Navigation Log - なびろぐ -
2000/10/15

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証 []
WD HDD 内蔵ハ...
Amazonほしい物リスト


2000/10/15 (日) 曇夜雨

考察フォロー

_ 「4.物語」の両側にある「3.創造者の世界」と「5.作品世界」の差がわからないという話があった。3.から派生・継承してできる一部分が5.だということ。3.には4.には直接ないものが含まれるということ。4.は5.だけでも構成可能であるが、3.を結ぶことでいろいろ面白いことができる・・・暗喩とか行間に含むものとか秘めたる想いとかパロディとか。

_ ゲームの場合、4.に参加することで5.が変化する。変化量が大きいほどプレイヤーは深く参加しているという認識ができ、満足度は上がる。5.の変化の範囲を3.で定義しシミュレートしておくことが当然必要だが、その範囲を超えてゲームそのものが崩壊してしまったり創造者の考えになかった世界になってしまったり、逆に変化範囲をプレイヤーが知覚できなかったり、変化に追随できずに困ってしまうこともある。

_ 話変わって・・・最近読んだまんがで、ここ最近の日記関係ネタにからみそうなものがあったので書いておく。

_ 「あの日見た桜」(藤野もやむ)/エニックスガンガンウィングコミックス・ISBN4-7575-0316-4。ときどきぶらっと新しいまんが作家を開拓してみることがある。予定買いのまんがは全部購入記録を書くけど、新規開拓分は書かないこともよくある。そんな中での、購入記録以上のわしヒット記録として残す。わしにとって作品世界だけでなく創造者の世界を好きになれる一例。既刊があるようなので探してみるか。

_ 「永遠の夜に向かって(1)」(佐伯かよの)/秋田書店ボニータコミックス・ISBN4-253-15818-8。あらすじは注釈*1で。YU-NOやP17nが「永遠に回り続ける時間からの脱出」というコンセプトで評価されているのをいくつか見た(わしは未プレイ)んだが、同じようなものなのか? 「動き出した」あとをAVG形式にすることは簡単に思いつけるし。

*1: とある学校の教師(主人公)が、終業式の日のなかで閃光に出会う。その先は過ごしたはずの今日の朝だった。自分の過ごした通りの今日が展開されていく中で、なぜか校内の人間が減っていることに気付く。主人公は、彼らのほとんどが今日を循環していることに気付いていないことを、この今日があった世界はすでに滅んでいることを、今日に未練を残してしまっている彼らが今日を循環させていることを、そして今日を閉じるには彼らを未練から解放し循環を断ち切らなければならないことを知り、動き出す・・・という学園ミステリー。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」