Navigation Log - なびろぐ -
2000/11/10

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
QNAP(キューナップ) TS-431P 専用OS QTS搭載 デュアルコア1.7GHz CPU 1GBメモリ 4ベイ ホーム&SOHO向け プライベートクラウ []
QNAP(キューナッ...
Amazonほしい物リスト


2000/11/10 (金)

じゃんがりあん1st・・・?

_ 買ってきたナリ。

_ んが・・・、

  1. 正常にプレイできるようにみえるが、選択肢が強制スキップされてしまい以下略。(1台)
  2. 音声が鳴ろうとする状態になるとマシン丸ごと高負荷状態になってゲームができない。(1台)
  3. ゲームを始めたとたんフリーズする。(2台)
  4. そもそも起動すらしない。(2台)

_ ・・・ひどいもんです、ええ・・・思わず6台もインストールして動作確認しちゃいましたわ(汗)。パッチFDが同梱されているんですが、それを当てた状態ですらこんな感じ。BBSも参照・・・。

_ その他書いておくと、

  • フルインストールのみ、約640MB。音楽は2枚目のCD-DA。
  • とにかく寡黙。F1でフルスクリーン、F3でシナリオスキップ・・・すらもreadmeにこっそり書いてあるのみ。
  • 勝利条件は「相手をハコ」または「3回和了」。和了回数制ってのは初めてみたが、他にあるだろうか?
  • ルールは普通のアリアリの模様。チートイは1ハン50符。ただしハイテイ牌でアンカンできるとか、判定条件に甘さは残っている模様。今のところ役判定や点数計算を間違うミスには出会っていない。
  • ナビゲーション(「鳴ける」とか「リーチできる」とか「和了れる」とか)は全く出ない。このため初心者はまず遊べないかと・・・ノーテンリーチとか誤鳴きとかはできない設計になっているが、これも寡黙でわかりゃしない^^;。
  • フリテンでの出和了り不可・・・はもちろんだが、クリックしても反応がないだけという状態で、初心者はなんで和了れないのかと戸惑うだろーな・・・。
  • キーボード使用不可。麻雀でキーボードが使えないのはかなり致命的だと思うんだが。
  • 曲がループするときメインスレッドが止まる。曲ループ処理は別スレッドでやらないと。
  • WM_MOUSEMOVEがないと牌の処理に入らないため、捨てようとするときに必ず事前にカーソルを動かす必要がある。つまり「カーソルの位置だけ合わせておいて、ツモった時点でクリックだけして切る」ことができない。このためいらつくことがけっこうある。
  • チーするとアプリケーションエラーで落ちる(汗)。
  • 白目絵の縮小処理がなんかおかしい。補間かけてないんじゃないかな・・・まあ全体的にそうなんで、味といえば味で済ませられる範囲だけど。

_ ・・・というわけで、よほどの盲目でない限りちと待ったほうがいいですよん(汗)。

_ (ここに下の追記があったんですが、別章立てしたほうがいいだろうということで移動しました。)

_ (誰かリンクしちゃうかもしれないんで、こうやってリンク先だけ残しておきまふ^^;)


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」