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2000/11/10

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2000/11/10 (金)

じゃんがりあん1st・・・? の追記

_ 秋葉のイベント会場で配布されていたという追加パッチをゲット。これから試しまふ。なお、わしはIRCで聞いて直接パッチファイルを貰ったんだけども、メーカーサイトからweb配布するという話がスタッフからあったとのこと。*1

*1: サポートページで発表された模様。

_ 追記。フリーズするのとチー落ち、あと選択肢強制スキップ状態は修正を確認。とりあえずようやくマトモにプレイできるようになったってところか。

_ 服単位ではなく、麻雀モードの勝利終了条件です。本当は脱衣麻雀ゆーたら1枚ずつ脱が(さ)ないといけないとわしも思うんだが・・・(苦笑)。

_ その後気付いたこと・・・。なぜか麻雀部分への言及が多いと思うかもしれないが、それはわしがコンピュータの道に入ったきっかけのひとつが麻雀プログラムにあったから。あの頃は全部ソースがあったので、麻雀はプログラムの勉強にはうってつけだったのです。

  • 起動すらしないマシンは、実はDirectX7aが入っていないものであったことが判明。いや、そうならそうでダイアログ出してくだちい。何も言わずに終了するんじゃ、判りません。同梱されているはずのDirectX7aインストーラも入ってないし。
  • 一通に判定ミスがある模様。
  • リーチ後のアンカンが完全不可。リーチ後のリンシャンって絶対忘れちゃならん要素のはずだけどなぁ(笑)。ときどき「面子構成の変わるカンを許してしまう」処理系もあったりしてナニだったりすることもあるが。
  • 和了ったときに「親か子か」とか「ツモかロンか」とかが出ない。普通出すでしょ。
  • 和了ったときの牌表示は離すか倒すかしてくだちい・・・。
  • 鳴いた牌は横にしてくだちい・・・。
  • 「一発消し」が効かない。
  • 麻雀パートに入ると途端にCPUの占有率が高くなる。麻雀パート作った人は要再修業か。
  • 全員倒す設定と全員倒さない設定で2周クリア。あとはたぶんONLYプレイすればCGが1枚ずつ埋まると思うんだが、面倒くさいのでこれにて封印でいーや・・・^^;。
  • しかしまー、ツモ調整のない2P麻雀のつまらんこと(汗)。わし的にはPC88時代の「ねぎ麻雀」を超える2P麻雀はまだないのぅ・・・。
  • キャラやシナリオについて何も書かないのは「仕様です」。つーか他で十分に書かれるだろうからそっちでも読んでくれぃというところ。
  • 記述修正:喰い断はなしでした。

_ 和了回数勝利条件についてのタレコミ 1 2 3 。えーと、スーチーしか経験ないんだけども、「相手に何回和了られても通算で3回和了ればいい」という条件のものではなかったと記憶。3回和了さえすれば、その時点で点棒が負けていてもいいという条件なわけで。

_ ただ、これのありがたみはプレイしていると判る。ツモ調整のない2人麻雀って、ホント和了れないんだわ・・・勝つ負ける以前に流局の山^^;。ご褒美でもなければ日々稼がなければならないアーケード麻雀でもない、ただのシナリオ間の障害イベントとしての麻雀なら、これくらいでもいいのかも・・・とか思ったり。

_ コンピュータ麻雀の醍醐味のひとつに「うまくツモを調整してプレイヤーの手がよく進むように見せる」というのがあると思う。この点でいちばん自然かつ面白かったのが「自己中」。ちうか、それ以降は実はスーチーくらいしかプレイしてなかったりする・・・やっぱ麻雀は顔向き合わせてやらにゃ^^;。

_ なお、「じゃんがりあん」ではCPUのイカサマはない模様。積み込みすらもないらしい。それでこっちは積み込みありだの牌透かしだの当たりチャイだのあれば負けるはずないよなー・・・ちうかホント負けるの大変^^;。


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