Navigation Log - なびろぐ -
2000/12/07

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
官能先生(1) (イブニングコミックス) []
官能先生(1) (イ...
Amazonほしい物リスト


2000/12/07 (木) 晴時々曇

句読点

_ 句読点というか句点読点。JISコードの「、」(0x2122j)は、Unicodeに変換すると0x3001u。「,」(0x2124j)は0xff0cuです(わかりやすくするために以後"j"と"u"を末尾に付けます)。

_ Unicodeではコードにより区分がしっかり定められていて、「、」(0x3001u)はCJK Symbols and Punctuationの"IDEOGRAPHIC COMMA"、「,」(0xff0cu)はHalfwidth and Fullwidth Formsの"FULLWIDTH COMMA"「半角文字の全角形」となっています。

_ つまり「CJK文字(漢字)で表意文字としてのコンマ」と「","の全角文字」とはっきり定められているわけで、日本語文章としては論理的には「、」(0x3001u)がを使うのが正しいですな。

_ フェイスが「,」(0x2124j)の形をしているから、という「人間側の理由」で公文書では句点に0x2124jを採用してしまったと思うのだけども、それが愚かであることはコンピュータを扱う側ならよーく知っていることで・・・。ってゆーか、「、」(0x02122j)のフェイスが「,」である「公文書用フォント」を用意すれば済んだのにねぇ・・・(笑)。

_ 文字といえば、わしが日記やIRCでよく使う「・・・」(0x30fbu×3)は、一般的には「……」(0x2026u×2)を使う。わしも雑誌などの原稿では「……」を使う*1けど、チャットでは打ち込みやすい「・・・」を使ってきていて、日記はその影響。「のに3」では「……」では多くて鬱陶しいので、「…」にしてある・・・のだが、今見たら「・・・」や「……」が残っていた・・・(汗)。

*1: とはいえ雑誌原稿ではほとんど使う機会はないが。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」