この日記はGNSで生成しています。 |
_ 先日、部長んとこでいい感触だったので、久しぶりにゲーム購入。URLはこちら(Top)。
_ まんが原稿の拡大縮小・スクロール・変形とボイス(主人公男声含む)のリアルタイムノンストップ進行でのシナリオ進行(フリクリ調、といったほうがわかりやすいか)はなかなか。全編通してこれ+イベントCGな構成でもよかったと思う・・・。音声の質も悪くない。
_ ゲーム本編。小細工はこの際どうでもいい・・・単純に「面白い」。「目と耳から情報が入る」「指が反応する」のフィードバック感がとてもいい。もともと球技ゲームはかなり好きで、FCの任天堂シリーズ(特にバレーボール)とかコナミのピンポンとかお気に入りなんだが、同様にかなりハマれる。
_ 惜しむらくはシステム要求リソースが高いこと。「低いリソースでも動くように作る」んじゃなくて「最初っからある程度のリソースがあることを前提に作る」やり方なので、仕方ないといえば仕方ないのだが。でも、大したモノが動いているわけでもないのにこの要求リソースはちょっとなぁ・・・と思う。
_ あと、比較的buggy。最初の版はバグのせいでW2kで動かなかった*1し、現在の版でもサーフェス管理が甘いことに起因すると思われるバグが残っている。ゲーム中に落ちるような致命的なバグが(今のところ)ないのだけは救われているけど。
_ 脱線。そろそろ、作る側としては「W2k用:W98/Meは動作未保証」のほうが作りやすいんじゃないかと思うが、どーだろーか・・・。普通のアプリだと、
どれでもコストはほとんど変わらないのだが、4.になるパターンは3.になるパターンよりずっと少ない*2はず。W2kはそれくらいよくできている・・・少なくともMeよりは(苦笑)。
_ あと、W2k入れられるスキルを持っている人のほうがユーザーサポートが楽よね・・・(笑)。
*1: デバッガ上からだと起動する。未初期化変数でも触っていたんじゃないかと思われる。
*2:
リソースの食い尽しだけは注意。W2kだと気付かないんだ、これが・・・^^;。
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