Navigation Log - なびろぐ -
2001/04/10

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) [本]
信長の忍び 12巻 ...
Amazonほしい物リスト


2001/04/10 (火) 晴時々曇

ビデオカード調査

_ AIW PCIはとりあえず問題なく表示。キャプチャは試してないが、追ってそのうち。

_ 前に入れたFireGL1000Pro(Permedia2 8MB PCI)が、スペック上は1600x1200x32bit表示可能であるにもかかわらず、W2k標準ドライバとか3DLabs純正のW2kドライバでは選択に現れないので非常に悲しかったのだが、今日昼のアキバ中にメルコやIOデータのドライバならどうかと思い、入れてみることに。

_ メルコのWHP-PSのドライバを入れてみる・・・おお、1600x1200x32bit出現。変なにじみやぼやけもなく、常用に耐える画質であることも確認。ちと(かなり?)遅いのが玉にキズだが。

_ というわけで、お遊びにMillennium G200 AGP・AIW PCI・FireGL1000Pro PCI・Spectra T32PCIの4枚を同時に挿し、しかも全部1600x1200x32bitに設定してみる。ああ、ディスプレイがあと3つあればなぁ・・・^^;。

_ 追加調査。箱を開けたついでに、手持ちのビデオカードのいくつかで「温泉de卓球」を動かしてみる。これ、「ATI・nVidia・Matrox・i815いずれかでRAM 8MB以上、DirectX7レベルを十分に満たすこと」というかなり厳しい動作条件が提示されている。

_ 結局、手持ちでちゃんと動いたのはRageFury・AIW PCI・T32PCI・G200とRADEON PCI(一応)くらい。8MB積んでいないカードではものの見事に全滅、8MBあってもSavage4Pro+やPermedia2・i740では不可。16MBあってもFireGL4000はダメでした(苦笑)*1。いずれもHELで起動してしまう(すごく遅い)か、起動はしてもめちゃくちゃ(Direct3D能力詐称や動作不良)だとか、下手するとOS巻き込んでお亡くなりか。

*1: OpenGL専用カードなのでそれ以外の機能はダメダメ。

_ ただ、いずれもW2kでの話。Win98やMeでは少々違った結果になるかもしれない。

_ これ以外のチップでは、部長のSiS300が動作OKだったのくらいしか見ていない。これ以外で動作確認できた人はどれくらいいるだろーか・・・^^;。目安としては、3DMark2000がそれなりにまともに動けば大丈夫なはず。FinalRealityが動くくらいでは条件にならない^^;。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」