Navigation Log - なびろぐ -
2001/04/24

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2001/04/24 (火) 曇時々晴

ビデオカードとディスプレイ

_ i815内蔵ビデオ。画質は、チップそのものと同じくらい周辺回路で左右されます。うちにSavage4Pro+やRIVA TNT系のカードが2枚ずつありますが、それぞれの画質は雲泥の差です*1。また部長んとこで拝見したときは(ディスプレイの調子がよくない分を差し引いて)画質に不満はありませんでした。

*1: 画質が欲しかったらPROLINKとかCARDEXはやめよう・・・まぁ、同じメーカーでもカードによって品質は違うかもしれないけど。

_ ちょっと離れて、ディスプレイの話。画質については、ディスプレイの設定で大きく変わる。ディスプレイを2台用意してどちらかにリファレンスを出し、もうひとつのカードの出力をそれに合わせるという作業をした場合、発色や明るさについてはどのカードもちゃんと設定すればだいたい同じくらいにはできる。普通はそこまでやらない(やれない)んで、どうしてもそのへんの評価には思い込みが入るよなぁ・・・。

_ リンギングによるギラギラやもやもや感・アンダーシュートによるぼやけ感・オーバーシュートによる輪郭過剰感・ジッタによる細部がジリジリと揺れる感じなどは、ディスプレイ側ではどうにもならない領域。ぼやけはフォーカス調整で直る(もともと調整が甘かったのが直るだけ)こともあるし、ちょっとの信号歪みはディスプレイ側のフィルタで改善されることもあるけど。

_ あと、最近安いディスプレイケーブルが多いが、画質が大幅劣化するようなケーブルが平気で売っているので注意。

_ T561。やっぱり単体ならともかく、外部からのノイズに弱い感じ。近くにあるTVを点けると、走査線の波がぶわ〜っと出る。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」