Navigation Log - なびろぐ -
2001/05/10

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2001/05/10 (木) 曇時々雨

日記コミュニティ

_ 「何かアンテナ」コミュニティの日記相互言及

_ なんか、現在のいわゆる「アンテナ系日記コミュニティ」の黎明期がそのまま再来している気がする。

_ アンカーがないから、他の日記の記述をコピペしてレス書いて、それがどんどん積もって。うまくコピペしないと原文が分からなくなってしまったりとか。

_ あちこちをリアルタイムで読まないと話が繋がらない。古いものはどんどん切り出されて別の場所に保存されてしまい、別のページから「あの日記の何月何日」とか文章でリンクされてあっても、探すのが面倒だったりとか。ヘタすると過去分は消しちゃってて、もう読めなかったりすることも珍しくない。

_ 「何かアンテナ」コミュニティ内の多くは、日記用のシステムを使わずに「現在までwwwサイトを作ってきたツール(HTMLエディタとか)」で日記を手書きしている。この方法をとっている限り、日記は「書くことより書いた後の管理が難しい」ことには気付かないんだろうなぁ、と想像してみる。

_ 現在ある数多の日記システムには、相互参照や後から読み返すときの負荷をできるだけ小さくする、「日記コミュニティでの活動を楽にするための知恵」が凝縮されていることを、ぜひ知って欲しいなぁ・・・と思ったり。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」