Navigation Log - なびろぐ -
2001/06/02

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2001/06/02 (土) 晴時々曇一時雨

HDD増設・・・

_ 帰宅後、NetBSDのファイル鯖にHDD増設。箱開けて取り付けてnewfsするだけ・・・とか思ったら大ハマリ。

_ Over 32GBのHDDを認識しない問題に衝突、回避のためにメインマシンの32GBを取り出して入れ替えることに。バックアップ作業開始。

_ バックアップ終了、HDD摘出。・・・あれ、これ同じドライブやん(苦笑)。・・・ああ、前に同じ問題に当たって、32GB制限設定して使っていたんだった。しかし同じHDDなのに、今日買ったHDDのマニュアルには制限設定が書いていないのはなぜだ・・・?

_ 無駄足踏んだと思いつつ制限設定をしたHDDを取り付けて起動・・・しない(苦笑)。さんざん調べたあげく、NICを挿したPCIのスロットの抜けかかりが判明。むぅ。

_ 今度こそ起動。コマンドラインでnewfsするのは初めてだったので、IRCで聞きながらごそごそ。・・・DMAのエラーが発生とのメッセージ。何度やっても同じ。再度箱を開けて、IDEケーブル交換。変化なし。そのうち、起動ドライブまでDMAエラーが出るように。・・・マザーがくたばったか(汗)。

_ JCCテスト用に準備してある箱にHDDとカード類を移植。起動してnewfs・・・ようやく成功。もう朝だった・・・(苦笑)。まぁ、こっちのCPUとマザーのほうが速度速いせいかファイルの転送効率がかなり上がったのでよしとするか。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」