Navigation Log - なびろぐ -
2001/07/11

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンコミックス) []
ミコさんは腑に落ちな...
Amazonほしい物リスト


2001/07/11 (水) 晴時々曇

ドラマCD話

_ jagarlさんのKANONドラマCD感想。わしの場合、もともとこの手のドラマCDは「すでに世界を知っている人向け」に作るのが定石だと思っているせいか、「ゲームやった人向け」であることには別に何とも思わない。

_ そんなわけで、CDを再生しながらだらだらと書いてみる。結果的には反論みたいになってしまうと思うが、そのへんは察してもらえると、嬉しい。

_ 場面切り替え。背景の環境音と反響のかかり方の変化。効果音や音楽などと、あと無音区間の挿入。わしはこれで十分だと思っている。

_ あれ・・・tr2 6:12の雪踏み音。これ、どういう理由で入った音なのか意味不明だな。

_ 佐祐理さんの棒読みって、役の要素のひとつなんじゃないかな、という好意的解釈。「なっている」んじゃなくて、「している」ように聞こえる。

_ 夜の校舎。資料によると、tr2までの46分で6回。少ないかなぁ・・・序盤の「ある程度関係ができるまで」は確かに省かれているが。

_ tr3 17:53。この音だけでは自刃したことがわからんですな・・・。

_ 「本来あるべき音を補完したせいで失敗している場面」。わからない・・・。

_ 終了。やっぱり、Last regretsの使い方は素晴らしいと思うのであった。

_ 祐一の感情。むしろ、ここまでの好演はそうそうないと思う。確かに、あゆ編のラスト・・・というかエピローグ前・・・ものすごく辛い。辛いけど、その分はちゃんとLast regretsとともに還ってくる。

_ ・・・ふと、全巻のLast regretsを通しで聴いてみる。・・・あ、Vol.3〜Vol.5のLast regretsってちゃんと対応関係にあるのね・・・すいません気付いてませんでした(汗)。そして3枚ともトラック名が「雪。」「お願い。」になっていること。他全巻全トラックのタイトルに「。」がついているのに、Vol.5の最終だけ「カノン」と「。」が付いていないこと。覚えておこう。

_ いつかそのうち、機会があったら、ONEの長森編を聴いてみてほしい。同スタッフのシリーズで、唯一原作シナリオのなぞりでなく、空白の1年を埋める挿入話と、アフターストーリー。解説は、雪駄さんとこから。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」