Navigation Log - なびろぐ -
2001/08/08

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) [本]
信長の忍び 12巻 ...
Amazonほしい物リスト


2001/08/08 (水)

君望

_ 最後2人。これでコンプリート。

_ 総評。一部、○で隠してこめんつサイドに。

  • トータル約45時間。セリフは全部聞いた・・・はず。ほとんど同じシーンでも、少しずつシチュエーションが違ったりセリフのバリエーションがあったりして、飛ばすに飛ばせない部分も多い。
  • クリア順序制御は「第2章が1周めか2周め以降か」だけの模様。1周めではメイン3人、それ以降は他キャラEndが可能になるようだ。
  • 先に○、最後に○がたぶんいちばんかっこいいだろうけど、○を先に終わらせてしまったら、最後に○を持って来るといいかと。○だけは最後に持って来ないほうがいいらしい。ちなみにわしは全部終わってから、○の最後だけ観直して終了としたらしい(笑)。
  • 画像はRGB各6bitの18bit・・・ってのは結構珍しいのでは。確かに24bitカラーよりは圧縮が効くんだろうが、この程度の色深度だと除去処理なしではマッハバンドが見え見え。今時マッハバンドがバリバリという環境はあまりない・・・24bitで描くか、15bit誤差拡散で処理する・・・から、けっこう気になるんじゃないかと。
  • 音声はMP3アルゴリズムで圧縮の模様。「スピーカーで聞く」「BGMや効果音といっしょに鳴る」なら、このくらいの圧縮率でもいいかもしれないが、その2つのどちらかが崩れて「ヘッドホンで聞く」「声だけ鳴る」状態になるとかなり辛い。容量とか負荷とかの問題もあるんだろうけど、もう少し上げてもよかったかも。
  • なお、ファイル上では生mp3ストリームではないみたいなので、単純に切り出すだけではMP3化はできない模様。ところで、デコーダにmpg123の一部を使っているみたいだが、ライセンスは・・・?
  • エンディング。歌とセリフを被せるのは(よほどの自信がない限り)やめたほうがいいと思う。少なくとも、これについては失敗していると思う。
  • 回想が戦闘シーン(?)しかないのはねぇ・・・(苦笑)。シナリオの山場とか伝説とか、それくらい入れてもバチは当たらないかと。シナリオ丸々オートプレイとかもあると嬉しい・・・。
  • 最後に。非常に楽しめました。




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」