Navigation Log - なびろぐ -
2001/09/19

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
踏切時間 : 1 (アクションコミックス) []
踏切時間 : 1 (...
Amazonほしい物リスト


2001/09/19 (水)

ONE音声化パッチ

_ 千熊屋さんとこからONE音声化パッチ。知らない間にW2k対応とかやってたのね・・・前に入れたときはまだW2k対応はなかった。

_ 入れてみた。なかなか素晴らしいです、ええ。W2kだと不安定でよく落ちたりしてたんだが、それが完全に解消。画面エフェクトが数倍高速化してたりとかしてて、PS版持ってない人でも適用価値あり*1

*1: 音声ファイルがなければ、声が出ないだけ。その他のパッチ機能は有効。

_ で、今回これとdaemon-toolsを組み合わせて、FIVA上で「BGM付き音声化状態での持ち歩きパッケージ」の作成に成功。後付けパッチのせいか、「音声が出始めてからテキストが表示される」とか「テキストが進んでも音声が止まらない」とか、見ようによっては不具合っぽくて格好悪い仕様なのだが、これが逆に便利。

_ 「目でテキストを読み」、「それを発声しているのを耳で聞き」、「聴き終わったらクリックして進める」という動作の繰り返しが行われていると一般的にはとられているが、実は違う。「音声を聞くためにクリック」し、「音声が流れ始め」、「そのテキストを目で追う」という動作の繰り返し、なんじゃないかと思う。

_ しかしこのパッチ、ほんのちょっと付け足すだけでバックログウィンドウが付けられるはずなんだが・・・ソースあればhackするんだがなぁ・・・。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」