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2001/10/15

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2001/10/15 (月) 晴時々曇

ぐるぐる

_ timeGetTime()するしか仕方ないとは思わないです・・・VSYNCベースやリアルタイムOSでプログラムを経験した身としては*1。というか、現在時刻を知るのはともかく、(たとえメッセージポンプを回すとしても)メインプロセスでSleep()で待つことはないだろう、ということで。それをやるならせめて別スレッド建ててやるのが正義。シングルスレッドでも、タイマを差分管理すれば済むし*2・・・プログラムは数段面倒くさいけど。

*1: わしがPCゲームを指して「これ作った人非PCの経験あるなー」という場合は、このへんがきっちりできていることをいうことが多い。

*2: 具体的には「割り込み部先頭で前回割り込みからの時刻の差分を得て、その分だけ処理して帰る」という方法。詳細はmxvのソース参照。これで実験した限り、毎秒十数回の割り込みさえ発生してくれれば、割り込み間隔の精度は悪くても見た目の滑らかさは落ちない。

_ テキストのバックスクロールは邪道・・・というか、「文章をクリックごとに遂次に理解」するのが「ADVの文法」だとは思いません。それが演出技術として有効なのは、DQとかそれレベルの長さと頻度の文章まで*3

*3: 個人的には、これにプラスしてクリック音が重要だと思っている。DQのウィンドウとテキストを覚えていると思うが、そこにはクリック音があったのをすぐ思い出せるはず。「クリック音なんか入れたら煩い」という意見があると思うが、そう思ったらクリックは本来不要なものとして捉えるべき。もちろん、ボイス入りのものにもクリック音はなじまない。つまりボイスが入っていたらクリックは不要・・・というか本来あってはならないものではないかと思う。・・・というか、そういうクリックが重要だと思うなら、ここぞという場所でだけ使ってみせるのが、演出*4というものだろう。

*4: 「ここぞという場所でだけ使われた」ものではないが、「みスを」で最近みたこの手の演出をこめんつに。

_ そこー以下略(苦笑)。


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