Navigation Log - なびろぐ -
2002/01/06

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 4巻 []
ゆゆ式 4巻
Amazonほしい物リスト


2002/01/06 (日) 晴時々曇

NEWS-8レポート

_ NEWS-8レポート初稿上げ。結局2日作業ですな・・・^^;。

_ 思えばNEWSも様変わり。最初は「みんな知り合い」+「混ざりたい人こっちおいで〜」という感じだったが、いまや互いに「どんな日記書いている誰さんだかすらよくわからない」人の集まりになってしまっている部分がないでもない。つーか古参の知り合いにゃ、もう日記書いていない人もいるし^^;。

_ ある意味「www日記が繋ぐもの」がどんどん増殖している、ともいえる。その増殖についていく気のない人にとっては、流れるままに流れてしまったNEWSでの自分の居場所を見失ってしまうかもしれない。いや正直、わしすらもその増殖についていけていない部分がないでもないし、今回は久しぶりの人がわりといて嬉しかったのよね。

_ 次回はちょっと参加基準を変えて、「なじみの人」が多くなる路線を採り入れることにするかもしれない。とはいえ、あまりクローズドにしてしまうのも面白くない。昔の「デフォルト参加者」まではいかないにしても、「わしが呼びたい人」に優先的に参加を問うようにする、とかその程度で。

_ NEWSのNEWSたる所以はあの「自己紹介タイム」にある。あれは自己紹介とか言いながら、実際はわしらが「www日記」というスタイルで日々行っている「多数(数十人)による会話」を、netの力を介さずに実世界で実現してみようという心意気がある。たとえなじみの人ばかりになって「自己紹介」がいらなくなっても、あの時間にはちゃんと価値があると思う。

_ それは、実世界ではそんな機会はそうそうないはずだから。普段は数人、呑み会などでも十数人がいいところ。それ以上の人数だと、自動的にそのくらいまでの人数に分割されてしまう。発表シーンなどで数十人を相手に話すことはあるが、そういう時には発表する側と聞く側に完全に役割が分かれてしまい、対等な「会話」ではなくなってしまう。あの規模で全員が全員と会話するという機会は、学校を出てしまうと、そんなにあることじゃないだろう。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」