Navigation Log - なびろぐ -
2002/01/17

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 2巻 []
ゆゆ式 2巻
Amazonほしい物リスト


2002/01/17 (木)

SmartVision Pro HD40 その3

_ SmartVision Pro HD40(SVHD)でわりと重大な問題にぶちあたり中。これで予約録画したMPEG2ファイルの中身が、どうもおかしい。

  1. SVHDインストール時に入るNEC MPEG2 SoftCodec以外のMPEGデコーダが入った状態で再生すると、音声が遅れる。
  2. 日立のMPEG動画カッター(体験版で試した)に食わせると、「カット範囲設定中にエラーが発生しました。エラーコード0xc000001c」で停止する。
  3. TMPGEncのMPEGツール「結合(カット)」をフィルタにしてスルーさせたファイルは、NEC MPEG2 SoftCodecで再生しても映像と音声がずれる。このずれは、1.でNEC以外のデコーダを使ったときと同一のもの。
  4. ここから重要。SVHD添付のUlead VideoStudio+SVHDプラグインで3.と同様にフィルタリングさせても、まったく同じようにずれが発生する。
  5. 3.や4.でフィルタしたファイルを2.の動画カッターに通すと、正常に読み込める。

_ 以上のことから、「SVHDの予約録画で作られるMPEG2ファイルには、構造的に正しくない部分が含まれている。この異常はNEC MPEG2 SoftCodecではたまたま不具合にならないため発見できていない」という予測が立つ。

_ あとつまらんバグが3件ほど。まず、「予約録画でS端子から録画できない」バグ。手動録画のときは「S端子とコンポジット端子両方に入力がある場合、S端子が優先される」という仕様になっているのだが、これが予約録画時は守られないだけでなく「S端子が使えない」という状態に陥る。素直に「入力先をS端子かコンポジット端子かユーザーが選べる」という仕様にしておけば発生しなかったバグだと思うんだけど・・・。

_ 続いて、「予約録画でコンポジット端子から録画するとき、画質設定がデフォルト値に戻る」バグ。デフォルト値は明るすぎて白飛びしたつまらない画になるので、ちゃんと自分で調整しないとまともな映像にならないというのに、ひどいバグだこと・・・。

_ 最後。「予約録画でコンポジット端子から録画するとき、コンポジット端子から信号入力がないと勝手に停止し、場合によってはSVHDがハングアップする」。そゆ時は素直に真っ黒な画像を録画するもんでしょ・・・。

_ ・・・これ、「予約録画でS端子/コンポジット端子から録画する」とか「録画したファイルを加工する」とかの試験をまともにせずに出荷テストを通したっぽいよね・・・。2月にあるという噂のfirm updateで直ってくれるといいんだが・・・そうでないと8万も出しながら不便でPC画面にしか出力できないHDR止まりで終わってしまう。

_ とか書いていて見つけた、受注停止・・・うひ。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」