Navigation Log - なびろぐ -
2002/01/23

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
官能先生(1) (イブニングコミックス) []
官能先生(1) (イ...
Amazonほしい物リスト


2002/01/23 (水) 晴時々曇

ぐるぐる

_ 最近、お出かけやらPC組みやらで、2〜3日に1回ぐるぐるという状態になりつつあるな・・・^^;。

_ 川崎市民がまたひとり。

_ 「T2Uの会話ウィンドウがあちこちに切り替わるというのは 非常に読みにくい」。目線を自分が思っていない方向に動かすのを要求されるのは、わりと辛い。読者(視聴者?)から目線を奪うには、それなりの準備というか間と誘導が必要で、それはつまり読者から進行(時間制御)の権限を奪うことに等しい。

_ 本を読む速度。もともとあまり文庫とか読まないが、読むときは平均すると150〜200p/hくらいか。まんがはだいたい600〜1000p/h。なお、基本的には好きな作品ほど速度が落ちる傾向にあるが、だからといって速読みすると何かが不足するということはない気がする。というか、中にはガンガン速読みできることを演出化している作品もあるし。

_ ゲーム性の話をしていたときに考えていた、ちょと別の話。インターネットや同人誌出版の隆盛のおかげで、「物語」を体験した人同士が構築する「世界」に入ることが容易になってきている。それはつまり、物語という「ボール」とメディアによる「フィールド」を使った一種のゲームになりつつあるなぁ、と思う。一般的には「お祭り」ともいうけど。少なくともわしが現在のコンピュータゲームや出版作品に触れる理由のひとつとして、この側面は無視できない状況にある。お祭り好きだし。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」