Navigation Log - なびろぐ -
2002/01/24

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
マジカル★ドリーム キラピチ5 1巻 (ピチコミックス) []
マジカル★ドリーム ...
Amazonほしい物リスト


2002/01/24 (木) 晴時々曇

マルチメディアPC

_ マルチメディアPC本領発揮。ちうか仕事で出ている間に録画したビデオ観ているだけだが。

_ 問題がひとつ。TVC-D3って、ムービーをStretchBltするときに補間にスムージングかけないっぽいのよね・・・。SmartVisionのMPEG2は720x480で録画したものを720x540に引き伸ばす(でないと縦横比が4:3にならない)のだが、このときの拡大で縦方向のジャギーが出て見るにたえない画になってしまう。縦480ラインモードで全画面モードにすれば、縦方向の引き伸ばしはなくなり、代わりに横が縮む。このほうがまだ目には優しい。

_ なお、1280x1024のときにムービーを全画面にすると、1280x960になるので、こちらを使う方法でも可。というか、これだと縦方向は整数倍(2倍)だからジャギーは抑制、横方向は拡大になるがTVC-D3とTVの水平解像度があまり高くないという理由で事実上スムージング効果が出る。つまりこちらのほうが綺麗。しかし1280x1024は通常サイズのフォントだとエクスプローラの文字が読めないという問題がある。

_ さてもう一点、SmartVision側の問題。どうも映像のパターンによってはMPEG2エンコードが追い付かないらしい・・・フレームが飛ぶ。あと音声にも「カポカポ」という謎のノイズが乗る。赤が右側にずれるのも少々気になる。

_ しかし、TVC-D3のD3出力に対する28Z5Pの特性は、えすさんとこのKV-29DX550に比べるとかなり悲しい。発色と明るさについてはともかく、全体的な解像力はS/コンポジットで出したほうがいいかもしれず。

_ 発色といえば、このTVだと妙に色が寒いな・・・TVのほうは色温度やガンマの設定ができんので、TVC-D3側でちといじろう。・・・色温度を一段下げて、赤のガンマを1.29に設定してやるくらいでちょうどいいか。

_ ああ、そういえば、この手のインターネットライブは、TVC-D3で観るとかなりよいです。あとデジカメで撮影した写真も、TVC-D3で出すと色再現性がいいです。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」