Navigation Log - なびろぐ -
2002/03/09

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2002/03/09 (土) 晴時々曇

シュガーの声

_ 「TV放映ではシュガーの声が潰れている」というのはわしの意見だが、ちとこのままだと足りないので補足。シュガーの地上波放送では高域フィルタ設定のせいか、声の高域部が潰れるというかかすれるというかバリっぽい音になる現象が、シュガーの声に特に顕著に現れる。BSデジタル放送やDVDではこれは感じられなかった、ということで。他の番組ではこの現象は現れないので、こちら(受信側)の問題ではないと予想。

_ と、ここまで書いて、せっかく手許にキャプチャしたデータがあるんだから、それから音声をサンプルして調べてみようという感じで。なお、おことわり。

  • 以下から、次回予告のタイトルコール部分(「ちっちゃな雪使いシュガー、」の部分)を切り取って、GoldWave上で再生したときのスペクトラム図を比較している。
  • A/D化時にMP2,44.1kHz,384kbpsとなっているが、これによる影響(瑕疵)は無視できるレベルであるため無視する。
  • 放映話が違うため同一ソースではないのだが、音の傾向としては顕著に表れているので、これも無視する。
  • チューナーの個体差によるものがあるかもしれないが、地上波においては複数のチューナーにおいて同一の傾向が現れることが確認されているため、これも無視する。
  • 我が家へ届いている地上波の電波が乱れているなどの問題があるかもしれないが、これは現在のところ調査できないので無視する。この時間にウチ以外でこれを観るのはちと難しい(苦笑)。
TBS地上波 BS-i
1.
2002/03/06放映 TBS地上波版 #21
MTV1000で受信・録音
2.
2002/03/09放映 BS-i版 #16
BSdチューナーで受信、アナログ経由でMTV1000で録音

_ この図は、左から右に沿って時間が流れ、上が周波数の高いほうの成分、下が低いほうの成分を示している。周波数成分が強くなるにしたがって、黒〜紫〜青〜緑と変化してゆく。

_ ・・・さて、TBS地上波版において気になるものが発生している。地上波TVの音声は13kHz付近でローパスフィルタをかけ、それ以上の成分をカットしてから搬送されるはずなのだが、それより上の18kHz付近部分に成分が発生している。そしてこの高域成分は音声の強度にほぼ比例している。

_ この高域成分が搬送前に発生したものなのか、MTV1000で受信してから発生したものかどうかを直接調べる方法はないが、少なくとも別の時間帯の番組ではこのような現象は発生していないことを確認している。\


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」