Navigation Log - なびろぐ -
2002/05/14

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ Original Soundtrack [音楽]
悪魔城年代記 悪魔城...
Amazonほしい物リスト


2002/05/14 (火) 曇時々晴

すら2PC

_ すら23が初組みしたPCがうまく動かないのを診るということで、送ってもらったのが今日届いた。さっそく診る。

_ ・・・大罠。TigerMPX(初代)+RADEON8500の組み合わせではBIOSのバグで動作せず、BIOSのアップデートが必要なのだが、最初のセットなんでアップデートする手段がないという状態。最初からこれを選んでしまうとは運がない。うちに送る前に、2枚買ったメモリのうち1枚も壊れていることが判明していたりするし・・・(苦笑)。

_ うちでは素直に別のビデオカードに差し替えて起動させ、BIOSをアップデートさせて、元通りRADEONを挿して、めでたし。なお、純正でなくて玄人志向(中身はJOYTECH)のものなので、そっちからドライバを入手して、無事動作。

_ さて、動作したはいいが、どうもS-VIDEOの出力が変で、激しく画質が悪い。TVに繋いで使うという話をきいていたので、これはよろしくない。「修理or初期不良交換」にしてもいいが、それだとせっかく組んだPCがまたお預けになってしまう。

_ 手持ちの余剰パーツを漁って、Rage Furyを発掘。これなら画質は申し分ないし、TV出力も不自由ないし、(3Dゲームとかやらなければ)遅くないし、ドライバは十分枯れているし、わしはもう使わないし、と好条件。これを貸し出すことにしよーかね。

_ 念のため、3DMark2001をひと晩回して動作テストさせてみることにする。もう数時間動作しているから、大丈夫だと思うけど。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」