Navigation Log - なびろぐ -
2002/06/17

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 8巻 []
ゆゆ式 8巻
Amazonほしい物リスト


2002/06/17 (月)

創作と批評

_ その昔。ネットなんかなかった頃。素人がなんかしら絵やら文やらの作品を発表しようとするなら、投稿雑誌がいちばん簡単だった。

_ 簡単だったけど、ちっとも簡単なんかじゃなかった。投稿規程を調べて、規程にのっとって準備して、郵送の準備をして、実際に郵送しなきゃいけなかった。まずここまでで、チンケな創作意欲なら吹き飛ぶ。

_ そして選者の手許に作品が届いても、それが選者の評価を得るまでは、何も起こらない。「投稿されなかったのと同じ」ことになる。評価されるまでに、ちょっとはマシな創作意欲でも萎えてしまうかもしれない。

_ そしてひとりの選者の評価が得られて掲載されても、それが読者の評価を得るまでは、何も起こらない。「掲載されなかったのと同じ」ことになる。評価されるまでに、ここまで耐えた創作意欲ですら潰えてしまってもおかしくない。

_ その昔。作品を発表し評価されるってのは、そういうことだった。自分の創作を覆い隠す、見えない何かと戦って、打ち勝たねばならない。そこまでの覚悟と忍耐が必要で、その力を生み出せるだけの創作意欲が必要だった。

_ ネットは、そこまでの覚悟と忍耐がなくても、なんらかの評価が下されうる作品を発表できる場を提供してしまった。見えない何かは、本当は自分を護る壁でもあった。それを打ち破れる者だけが行くことができた世界へ、誰もが出て行けるようになってしまった。壁の向こうへ行ける力があるかどうかを知ることもできずに。\


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」