Navigation Log - なびろぐ -
2002/11/03

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
まつもとあつしさんと探る「アニメビジネスの今」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ []
まつもとあつしさんと...
Amazonほしい物リスト


2002/11/03 (日) 曇時々雪(片品)

秋の山小屋2002(2日目):鉄人餃子

1500帰投。今回のテーマのひとつだった、鉄人餃子の調理を開始。

_ まず、皮作り。強力粉400g、薄力粉400gを混ぜ、熱湯550gでこねる・・・としたかったんだが、はかりがない。しょーがないので、小麦粉は目分量。いや、ホントは小麦粉モノはきっちり計量しないといかんのだが。

_ こねたらしばし休ませる。で、次の調理器具を探していたらはかりを発見。ううう・・・。


餃子の具
_ 休ませている間に、野菜の準備。白菜3/4個をむき、1分ほど茹でてからみじん切り。ねぎ3本をみじん切り。ニラ4把をみじん切り。もどした干ししいたけ10個をみじん切り。しょうが1つをおろして絞り汁をとる。にんにくは今回は使用せず。最後に豚ひき肉2kg。これらを全部混ぜ、酒と醤油と塩と胡椒とごま油を適当に。・・・4kgを超える具が完成。全部を鉄人餃子に使うわけではないので注意。



皮作り
_ 30分も休ませればよいのだが、刻みものをしていたら90分ほど経過。まあいい、皮作り続き。5等分して、打ち粉をしながら麺棒で丸く伸ばす。今回、小麦粉が目分量だったせいかやや少なめで、この時点でべとつかない程度に追加の粉を織り込んでいくことに。・・・で、直径約35cmの皮が5つ完成。



30cmの餃子
_ 皮ができたら具を入れよう・・・約400g(笑)。縁に水をつけて、普通の餃子状にミミを作っていく・・・写真に撮るとぜんぜん変にみえないですな・・・下のサランラップ(幅30cm)が妙に小さくみえるのを除いては(苦笑)。2kgちょっと具が残った分は、普通の餃子。市販の皮120枚に詰め込んで、それでもまだ500gくらい残ってるが。



餃子焼き
_ 具を詰めたら焼きましょう・・・フライパンが小さく見えるのは、気のせいです・・・餃子が大きいんです。ごま油をひいて餃子を静かに入れ、コップ1杯弱の水を入れて蓋をする。8分くらいで水がなくなるので、追加の水を少々と、追加のごま油を上の皮にかけ、もう一度蓋をして3分ほど焼いて、できあがり。皮で肉が完全に密封されたところで中でスープが対流するせいか、肉への火の通りは思ったより早い。



鉄人餃子上がり!
_ 5回繰り返すと、5個焼けます。普通サイズの餃子と並べて、ついでにFIVAを沿えて撮ってみる。繰り返すが、FIVAが妙に小さく見えるのは気のせい。



餃子断面
_ あとは裏タスクで*1作った豚汁といっしょに、乾杯&いただきます。9人もいれば、鉄人餃子もなんなく完食。普通サイズ餃子は半分も出なかったけど(苦笑)。


*1: 実際はかいンシェフが調理。ウマー。

_ 追記:やあ3とこの写真も、なかなかよい写り。なおこの餃子を作っている間、やあ3は複線ドリフトとかやって遊んでいたらしく。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」