Navigation Log - なびろぐ -
2002/12/29

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray] [DVD]
NEW GAME!!...
Amazonほしい物リスト


2002/12/29 (日)

蓮根すぷらった

_ そのまま続けて夕飯、蓮根づくし。

_ まず丸焼き。

  1. 皮付きのまま魚焼き用の網でじっくり45分、全面に焦げがつくくらいまで焼く。
  2. 皮を削いで、なんにもつけずにそのままかぶりつき。

_ 甘くてほこほこ。

_ 続いて蓮根の肉詰め。

  1. 蓮根は皮をむいて酢水にさらしてから横に2つに切る。
  2. 豚ひき肉100gと、ねぎ1/3本、しょうが1かけすりおろし、塩ひとつまみ、醤油ちょっと、ごま油ちょっとを叩く。
  3. 蓮根の切り口を肉に押し付けるようにして、レンコンの穴に肉を詰める。
  4. 片栗粉をまぶして、油で3〜4分揚げる。

_ 最後に蓮根とベーコンのきんぴら。ベーコン入れないときのレシピも参考に。

  1. れんこん300gは皮をむき、薄くいちょうにスライスして酢水にさらす。
  2. ベーコン2〜3枚を千切りにする。
  3. ごま油と唐辛子で2.を炒め、火が通ったところで1.を加えてさらに炒める。
  4. 砂糖小さじ1・醤油大さじ1・酒大さじ2・出し汁大さじ2を3.に加え、汁気がなくなるまで炒め煮る。

_ で、これの蓮根の皮をピーラーでむいているときに、左手の小指の皮までむいてしまったわけで。血がぜんぜん止まらん・・・。10分くらいでようやく止まったんで、とりあえずばんそうこう。

_ しかし、後片付けついでに掃除を始めたらまた傷が開いちゃって血が止まらない罠。まーその後止まったが、左手の小指が使えないというのはキーボード打ちには辛いぞ・・・。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」