Navigation Log - なびろぐ -
2003/04/25

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 2巻 []
ゆゆ式 2巻
Amazonほしい物リスト


2003/04/25 (金)

続:web日記コミュニティhauNの考察

_ すらにぃからもメールが来たので、掲載。

hauNとは、『何らかの2hopな関係が相互作用して拡大した「関係の関係」』、と言うことではないかと。

当時、まだ津田リンクスしか無い時代、日記のLinkリストは各日記者(にっきもの)が
自身のサイトに「公開ブックマーク的」に「読んでますリスト」を掲載していて、
それを介して、各自の購読(と言うか何と言うか)範囲が広がっていたような気がします。

私の場合、既に友人であったしゃある兄ぃが日記を公開していたので、
面白そうに思い、それを真似っこして始めたのが切掛ですね。

で、私は完全に文系の人間ですし、北大卒でも室工大卒でもありません。
技術的な面ではからっきし、ですが、なぜかhauN.orgですし(私がhauNでは異端なんだけど)。

#まぁ、学生でもないのに室工大に潜り込んでいた、と言う経緯は有りましたが(謎汗苦笑。

そう言う意味では、ComputerとNetworkと日記、程度の共通点ぐらいしか無く、
それぞれが、似たような属性と言うか臭いと言うか趣味趣向と言うか、
そんな「関係の関係」、と言う気がしています。

_ ときんの記述、まるまるコピペさせていただきます。

[#1]その前に私とやっち。
私とやっちとはネットで知り合う前からの友人\です。それと私は北海道出身です。
[#2]やっちとかうさん
北大の知能にかうさんが言語にやっちが在籍していて、やっちが知能によく遊びに行っていたらしい。これを踏まえた上でメールの会話をほぼ理解。「ぽぽぽ」は「ぽにし、ぽくだい、ぽりまー」の略であってるはず。ソート機能は「ソートでぽぽぽ」からだと思う。
[#3]ホームページを作ったきっかけ、日記を書き始めたきっかけ
いずれもやっちの影響。ホームページを作ったきっかけが書いてあるが、これは日記ではなく更新履歴を日記に移行したもの。毎日のように書くきっかけもやはりやっちの影響。このころの日記タイトルは「はっきりいってひとりごと」だった。
[#4]べんりくん→日記リンクス
自分の日記は「べんりくん」登録が先です。
[#5]hauNコミュニティー(本題)
私もかうさんややっちと同じくこの番号で行くと1からかかわっていることになります。3にあるhauN-MLは1からの派生に近いのですが、最初のメンバーは「べんりくん」「日記リンクス」にかかわっているメンバーが入っていたように思えます。
[#6]
1のメンバーという意味で言うとかう・やちを中心とするぽくだい知能・言語方面とふるふる(ぽりまー)、なる・nbkzさんを中心とする室蘭方面、ぱやーん、さいぽーを中心とする仙台方面、しゃあるさん、Xさん、私は確実にhauNのコアメンバー(実際はまだいますが・・・)でコアメンバーの誰かと何らかのつながり(日記・日記以外)を持ってさらに大きくなったのが現在のhauNのような。@はうンこの箇所に該当する面々がコアメンバーと考えます。(私が確実に入っているとは考えにくいので確実にを訂正しました)

_ さらに、主将(きわもぽ)の記述もコピペ。

  • 考えてみりゃしゃありゅんは後になって「わっちりんくす」 自作してるから、 「べんりくん」にはタッチしてなさそうだよなぁ。
  • 「ぽぽぽ」は「ぽにし・ぽくだい・ぽりまー」だった気ががが。 ソート機能は後から追加してたような気はする。
  • そーいや所謂「日記作成支援ツール」の類って、手作業だと
    • 本文をHTMLで書くのがかったるいちうよりは、 段落アンカー作るのがかったるくて困る。不正確にもなりがち。
    • 最新記事ページと過去記事蓄積ページを 両方わざわざ弄るのがかったるい。
    てなあたりから生まれ発展していったような気はするよな。
  • 日本のblog/Web日記史みたいな話となると、 やぱし津田リンとか猿人とかって避けて通れない気もするよなぁ。 最近の大概のメディアは気づいてないか無視してるかみたいだけど。 以前からこのへん「きちんと」整理されないもんかとか 時々思ったりするんだけど、 鮒寿司学会はやぱしアテにならんかのう。
  • そーいや、とある書籍では津田リン衰退関連が 「彼」の「武勇伝」として語られてしまっていたり (しかも今のところ、あれって「書籍」としては、 あのへんについて言及している唯一の存在のような気もする)、 やぱし勝てば官軍ちうか、いや 「さいごまで たっていたものの かちだ」 てなもんなんかのう。

[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」