Navigation Log - なびろぐ -
2003/08/11

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 6巻 []
ゆゆ式 6巻
Amazonほしい物リスト


2003/08/11 (月) 晴時々曇

HDC-2

_ 「さて、困った」というのが正直なところ。まぁ画をみてほしい。ちなみに画質はPHTO0007(右上)を除いて「最低解像度(SVGA)の最低画質」。このファイルサイズでガシガシ撮ることを目的に買ったものなので、そのへんはご了承を。*1

*1: というか、「撮った写真をSL-C760で片っ端から画像掲示板に上げる」のが目的のひとつ。ぱっと撮って上げてネタにするのはHDC-2で、本番はDSC-MZ3でじっくり、という感じ。








   

_ 先に欠点だけあげつらってみる。

  • カラーバランスもレベル調整も激しくダメダメ。調整してるつもりかこれは?
  • EV補正が撮影モードから設定モードに移らないと調整できない。カーソルの左右キーとか空いてるんだから使ってくれ・・・。
  • 暗いととにかく写らない。だいたい「F2.8・1/30秒」で足りないと、あとは暗くなる一方。スペック上では1/4秒までシャッター速度を落とせるとあるが、実際はぜんぜん落ちないっぽい。わざと暗いところでブラしてみてもぜんぜんブレなかったりする。
  • もちろん、PCカメラも室内では暗くて使い物にならない。
  • パンフォーカスで標準60cm〜無限大、マクロ15〜20cm。つまり20〜60cmではピントが合わない。30〜40cm程度ってのは何かとよく使う距離なのだが。*2
  • シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグが0.5秒。いつの時代のカメラだ?
  • 液晶が荒くて汚い。マクロでピント合ってるのかどうかわからん。
  • 本体での再生時に拡大ができない。これじゃメモに使えん。

*2: 標準/マクロの切り替えスイッチが機械式なので、中間にセットするという裏技でなんとかなるかもだが。

_ ・・・ひどいな・・・(苦笑)。しかしホントに暗いところで使えないのはきつい・・・というか、200万画素も積んでるんだから、「50万画素に落として感度4倍」とかできんもんかね・・・。

_ 最後に、ポイントを列挙。

  • 軽い。単三アルカリ2本込みで180g。その割には大きいけど。
  • トイカメラ級にみえつつ実は200万画素。CMOSだが。
  • QVGA,15fps,MJPEG,1Mbpsでメモリの限りムービー撮影可能。音声ないけど。
  • USBバスパワーでPCカメラになる。USBストレージにもなる。USB1.1止まりだが。
  • 三脚ねじ穴付き。ムービーやPCカメラにはありがたい。
  • TVに繋いで再生できる。

_ んー、やっぱ「トイカメラの素材でどこまで作り込めるかやってみたがこの程度にしかなりませんでした」的かなぁ・・・(苦笑)。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」