Navigation Log - なびろぐ -
2003/09/28

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


2003/09/28 (日) 晴時々曇

プリンセスブライド:第一部

_ 今日は結局一日ぷりぶら三昧・・・とはいえ、前述通り「オートプレイでボイス全部聞きながらときどき画面見て、たまにavg32logのログを辿る」ような状態。プレイしている時間が相当あるように見えて、実はPAUSEしてばっかであまり進んでいない罠。

_ ようやく第一部終了。1万行、実質的な時間で8hくらいだったか。第一部というよりは「ゲームフィールドの説明と、プレイヤーをそこへ誘うための準備時間」。「君望」で序章に6時間かけたアレと同じ臭いがする。

_ REALLIVE。動作にはまったく問題なし。わし的にはバックログが使いにくいが、avg32logのおかげで困らない。

_ 声。イントネーションが多少ふらつくのが気になる以外はよい。ただ音声切り出しの後のチェックが甘いようで、台本のページをめくる音が切られずに残ってしまっていたり、ひどいものになると(第二部だが)「発声後のひそひそ話」がそのまま切られずに残っちゃってるものがあったりして、非常に気になる。あとこれはわしに原因が多分にあることだが、「音声非圧縮のとらハDVDをヨレたヘッドホンでプレイした」記憶のあとに「KOE圧縮の音声を新調したばかりのヘッドホンでプレイする」のは、圧縮の瑕疵が激しくわかってしまって悲しい。

_ 音楽。奇をてらわず単純すぎもせず、目立たずひっそりと背景に徹しているのは悪くない。「SC-88Pro(系のどれか)1台で丸録りしました」なのがあまりにバレバレなことを除けば。あとチェロはあの打ち込みじゃ悲しすぎますよね、やはり。>ひらしょーさん

_ 料理すること食べること、それらへのこだわりは今回も健在。ところで、豚肉や鶏肉(上品になると鴨肉)をオレンジソースで仕上げるレシピは数多くあるのだが、そのオレンジソースに「すり胡麻を入れる」というのがどういう結果になるのかが気になって仕方がない・・・(笑)。

_ しかし、プレイすること自体は非常に気持ちよいのだが、その反面非常に気が重い。いや、そうなるということは完全にこの作品世界に取り込まれているということなのだが。「誰を選ぶか」ということ自体を、作品内の「ゲーム」として組み込んでしまったことは、この時点では完全に成功している。あとは「ゲーム」がどういう終わりを見せてくれるかにかかっている。先人のプレイ感想に触れた限りでは、期待していてよさそうだが。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」