Navigation Log - なびろぐ -
2003/11/07

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
コクヨ クリヤーブック 固定式 青 A4縦 40枚 ラ-B40B []
コクヨ クリヤーブッ...
Amazonほしい物リスト


2003/11/07 (金)

ぷりぶられしぴ

_ プリブラに出てきた調理シーンの文章から、適当に引用。適宜レシピっぽく改変あり。

■ブロッコリーのチーズ焼き

アルミケースに軽く茹でたブロッコリーを入れて、軽くマヨネーズ。
とろけるチーズとパン粉を降りかけて焼く。

■鮭のホイル焼き

きのことタマネギ、塩をした鮭をアルミホイルで巻く。
味つけは砂糖やみりんで作ったあわせ味噌で。
青ネギを散らせて、オーブンへ。

■春菊の胡麻和え

千切った春菊をさっと茹でて、水にさらす。
すりゴマ・砂糖・醤油を和える。

■ポテトのトマト煮

皮を剥き薄切りにしたポテトをフライパンのサラダ油で揚げる。
揚げたポテトは別に分けておく。
残った油にバターを加え、別個に薄切りしておいたタマネギを炒める。
トマトのほうは皮を剥き、種を取ってから1センチ角に切っておく。
トマトをまな板からフライパンへ。
火を弱火にしてケチャップ、ウスターソース、オレガノ、バジリコ、塩コショウを加えて煮込む。
トマトの水気が飛んでとろりとしてきたら、さっきのポテトを加えて軽くかき混ぜ、パセリをひとかけ。

■ポークのオレンジソース

豚ロースを一口サイズに切り分け、塩コショウのあと小麦粉をまぶす。
オレンジ2つ半を絞り汁にし、残りは薄皮を剥いておく。皮も香り付けに使うために千切りにする。
フライパンに油とバターを張って、豚肉を炒める。
中まで火が通るように炒めたら、最後にブランデーを加えて一瞬強火にしてアルコールを飛ばす。
豚肉を取り出したあとのフライパンにもう一度バターを加え、タマネギとニンジンを炒める。
薄く色づいたら、お湯で溶いたブイヨンとオレンジの絞り汁を加えてちょっと煮る。
ボウルに布を張ってスープをいったんこす。
再びスープを火にかけ、塩コショウと砂糖、すりゴマを加える。
肉を入れて、剥いておいたオレンジをさっとからめる。
皿の上にお肉を移し、ソースをかける。
最後に千切りの皮をちょっと載せて盛り付け完了。

■パエリヤ

お米を洗っておく。
お湯を沸かして固形コンソメとサフランを入れ、塩コショウで味を調えてコンソメスープを作っておく。
エビは背中のワタを丁寧に抜く。
アサリは砂抜きをしておく。
タマネギはみじん切り、ピーマン・パプリカは適当に切り分ける。
フライパンにオリーブオイルを敷きエビとピーマン・パプリカに火を通し、一旦皿に分けておく。
オリーブオイルでタマネギ、ニンニクを炒める。
タマネギが透明になったころを見計らい、洗っておいたお米を投入。
白ワインを振り、香りづけが出来たらコンソメスープをお米が漬かるぐらいに入れる。
エビとピーマン・パプリカ、さらにアサリを彩りも考えて配置。
アルミホイルでふたをして強火で水気がなくなるまで炊き上げて完成。

■おむすび:鮭とおかかと昆布の佃煮

■サンドイッチ

ハム
チーズ
キュウリ
トマト
レタス
コンビーフ
タマネギ&ツナ&マヨネーズ
ゆで卵&マヨネーズ&パセリ
食パンはそのままのものと軽くトーストしたもの
耳はフレンチトースト

[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」