Navigation Log - なびろぐ -
2004/01/21

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 3巻 []
ゆゆ式 3巻
Amazonほしい物リスト


2004/01/21 (水)

OutRun2 SOUND TRACKS (評価, 音楽, ゲーム)

_ 「音色はそつのない選び方ですし、採譜や打ち込みにミスがあるわけでもありません。ただ、あまりに『譜面通り』なのが気になります。メロディーもバッキングももっとこう『くずした感じ』が欲しくなりますし、ドラムにもノリやタメといった表現が必要です。」

_ ・・・いや、新曲は打ち込みでなく手演奏を録音しているみたいなんだが、旧曲のアレンジが手を抜きすぎ。なんか、「MIDIの打ち込みができるようになったばっかのBM読者が楽譜をただ打ち込んで投稿」してきたのを聞いているような感じで、非常に悲しくなった。

_ われわれのような、80年代をゲームとゲームミュージックに捧げてきた者たちにとって、OutRunの曲はただ聴いていて気持ちよいだけでなく、尊敬とかあこがれとか、そんな特別な想いすら持っていたといっても過言ではないと思う。そしてそれは、この20年近くの時間を経て熟成された思い出となって、心の奥の大事な部分を占めているはず。

_ このお粗末なアレンジは、そういった大切なものには到底届かない。これがBMの投稿なら、上のような苦言を呈しつつも「B+ランク」*1あたりに置いておくところだ。しかしこれがオフィシャルとなってしまうというのは、正直なところ小馬鹿にされたようで、悔しさすら覚える。

*1: Aランク=優先的に掲載、Bランク=ページが余ったら掲載、Cランク=「ボツ」。実際に、そんな風に仕分けしていた。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」