Navigation Log - なびろぐ -
2004/09/08

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
幼女戦記 3 [Blu-ray] [DVD]
幼女戦記 3 [Bl...
Amazonほしい物リスト


2004/09/08 (水) 晴時々曇

SilkyPix (写真, PC)

_ SilkyPixがバージョンアップしてPowerShot S60に対応したということで、お試し。"canon"は純正現像ツール、"silky"がSilkyPix。どちらも晴天(ホワイトバランス調整なし)、諸設定はデフォルト。

CRW_2702_canon
CRW_2702_canon
CRW_3071_canon
CRW_3071_canon
CRW_3199_canon
CRW_3199_canon
CRW_3379_canon
CRW_3379_canon
CRW_2702_silky
CRW_2702_silky
CRW_3071_silky
CRW_3071_silky
CRW_3199_silky
CRW_3199_silky
CRW_3379_silky
CRW_3379_silky

_ PNGやRAWファイルについては、きょうの写真indexを参照のこと。

_ 階調表現が豊かなこと、細部の濃淡表現が細かいこと、偽色抑制がうまいこと、この3点がCanon純正現像ツールより優れているポイントといえる。たとえば#2702の看板の汚れ、canonは白くつぶれているが、silkyはちゃんと表現できている。あと、先日のNeatImageのサンプルにも、SilkyPixの出力を加えておいたが、ISO値の高い荒れ気味の画にはこのへんが特に効果的といえる。

_ やや暗めに写るのは好みだと思う・・・ガンマを調整すると同じくらいになると思うが。あと、S60の特徴であるところの「かりかりシャープでノイズの少ない画」というのが現像によるものであることがよくわかるのが#2702と#3199。canonだと偽輪郭が出るくらいまでシャープネスをかけながらも、平面のノイズはそれによって起きていないのが、silkyの出力と比べるとよくわかる。

_ あと気になったのが、#3071のいちばん高輝度の部分。canonは黄色に写っているが、silkyは肌色に写っている。これはかなり違うんじゃないかと思ったりするわけだが。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」