Navigation Log - なびろぐ -
2005/04/13

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
HuCARD Disc In TAITO Vol.2 [音楽]
HuCARD Dis...
Amazonほしい物リスト


2005/04/13 (水) 曇時々雨

NTSC to sRGB Directshow Filter (PC, MOVIE)

_ 探し物してるときにたまたま引っかかった「NTSC to sRGB Directshow Filter」がちょと面白い。多少の嘘を含みつつ説明すると、「ムービーファイルをTVの色にして見る」ツール。以下のサイトからダウンロードできる。これを書いている時点ではver1.4.1。

_ PCモニタとビデオモニタは色空間やガンマが違ってて、同じカラーコードでも違う色で見えるわけだが、「キャプチャカードで取り込んだ画像」のデータは、ビデオモニタに出力した時点ではじめて元の色で出るものであって、PCモニタ上では違う色で出てしまう。

_ そこで、PCモニタ上でムービーファイルを再生する時点で「ビデオモニタっぽい色」になるように補正するのが、このツール。ガンマの変更くらいはビデオカード側の設定でできるものも少なくないが、PCモニタとビデオモニタのような色空間変更ができるビデオカードはお目にかかったことがない。またこのへんの調整機能が貧弱なノートPC上での再生にもなかなか都合がいい。

_ ただ欠点というか改善要望というかそういうのもちょっとあったりして・・・このフィルタは強度の設定がなく、そのままだとモニタによってはちょっと補正が強すぎる感じが。25%刻みくらいでもいいから、強度の設定が欲しいところ。

フィルタOFF
フィルタOFF
フィルタON
フィルタON
合成して50%にしてみる
合成して50%にしてみる




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」