Navigation Log - なびろぐ -
2005/05/18

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Cue(3) (サンデーGXコミックス) []
Cue(3) (サン...
Amazonほしい物リスト


2005/05/18 (水) 晴時々曇

ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 一眼(ぼそ)

_ 互換性話。上位下位って「(世代は抜きにして)機能差が軸」、前方後方って「(グレードは抜きにして)時間差が軸」であって、可換ではないと思うのです。PC-8801はPC-8001に対して(*1)「上位互換」とは言うけど「後方互換」とは言わないし、Windows98は95に対して「後方互換」とは言うけど「上位互換」とは言わない、みたいな。ちなみにMSの日本語版のページに対する原文っぽいページ

_ 追記。どうも「下位製品に対しての(上位製品の)互換性」を縮めて「下位互換性」といいたいらしい。わしとしては、「下位互換性」は「(上位製品に対する)下位製品としての互換性」という解釈になるので、困るところではある。

*1: わかんなきゃ「GBAはGBに対して」でもいいです。


[Trackback/Comment]
2005/05/19 04:43:04 「そもそも「下位」という言葉の意味が私たちと違うのである」と解釈したほうが自然なような気がしてきた。まあちと考えてみますね。 (AoiMoe)




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」