Navigation Log - なびろぐ -
2005/06/04

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 7巻 []
ゆゆ式 7巻
Amazonほしい物リスト


2005/06/04 (土)

ぐるぐる (ぐるぐる)

_ ウインドウフォーカスの恐怖

  • 「新しいウインドウ出すときにマウスを操作しないと出ないようにすれば」というのは、逆に言うと「マウスを操作するまで欲しいウィンドウが出ない」という、キーボードショートカット使いにはかえって不便な仕様では?
  • ダイアログはESCで閉じるのが安全。アプリの終了という危険操作の可能性があるAlt+F4を使うべきではない。これを強制する設定はWindowsにあってもいいかも。
  • むしろ、不躾なポップアップを出さないようアプリを見直すかな。
  • そもそも、ほんのちょっとの誤操作で消える可能性のあるブラウザのフォーム入力なんかで、消えてもらっちゃ困る文章を編集していて消えたのを怒るのは、どうかとも思う。それで怒ってるひとにこれを言っても効果ない、というか逆効果なのをわかっていて、あえて。
  • ちなみに、この文章はいつもエディタに書いてからブラウザにコピペしてます。もちろん、その下書き用ファイルはいつでもわずかの操作でいつでも出るようになっています。

[Trackback/Comment]
2005/06/05 20:25:07 単にWindowsでは「フォーカスと前後関係は一致しているタテマエなのに一致しないことが頻繁にある」というのが悪いんじゃ? (AoVA)
2005/06/05 22:34:45 フォーカスと前後関係は必ずしも一致しないっすよ。たとえばTweakUIでX-MouseをONにするだけで簡単に。 (GORRY)
2005/06/06 13:02:58 MSは、そのタテマエにしたくて「そのようにした」んだけど、アプリがそうなってないダケだと思う。というかワザワザ、BringWindowToTop→SetForegroundWindowするとか。(昔はSetForegroundWindowだけで最前面に出たハズがMSの意向で仕様が変わったと記憶している) (NNK)
2005/06/06 19:44:17 ウインドウフォーカスの恐怖
ウインドウフォーカスの恐怖 これはWindowsがclick-to-focusを... (Pokazuka Quibbling)




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」