Navigation Log - なびろぐ -
2005/10/05

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 2巻 []
ゆゆ式 2巻
Amazonほしい物リスト


2005/10/05 (水) 曇時々雨

ビデオカード交換 (買い物, PC)

_ キャプチャ機のRADEON8500のチップファンがうなりを上げる状態に。川崎で交換可能なチップファンを探すのも難しいので、リプレース。

  • ELSA GLADIAC 544 AGP【GeForce6200, AGP, 128MB SDRAM】

_ D4接続できるカードが増えてきたのはいいが、どれもこれもPCI Express版ばかりでなかなかAGP版がない。というか、AGPのビデオカード自体もう減ってるんだが。とりあえず簡単にコンポーネント出力周りのチェック。

  • BIOSから出力可能。
  • D1は640x480と720x480が選択可能だが、どちらもオーバースキャンはできずスケーリングされてしまう。メーカーサイトの記述によるとスケーリングなしのオーバースキャンもできるみたいなんだが、謎。
  • D2はD1と同じくオーバースキャン不可。16:9固定のモニタにおけるピクセル縦横比1:1での出力も不可。
  • D3はスケーリングなしで表示可能。
    • 1920x1080はもちろん表示可能。
    • オーバースキャンになってしまう分だけ実画面を狭くして、仮想画面スクロールモードでの表示が可能。
    • 実画面を狭くするとき、仮想画面を作らない(スクロールしない)モードでの表示も可能。
    • 「D3表示のまま1024x768や800x600ドットで表示する」ことが可能。ただしスケーリングはできないため、四方に大きく黒枠が表示される「額縁」状態となる。
    • アンチフリッカー機能はないため、ちらつきはかなり気になる。
  • D4も基本的にD3に同じ。800x600がかなり実用的に使えることは特筆すべきか。
  • 画質はRADEONと大差なし。使い勝手も大差なしとみていいかな。

_ D3モードにおけるアンチフリッカーやスケーリングができるようになると、もっと使い勝手がよくなるんだが・・・今後に期待か。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」