Navigation Log - なびろぐ -
2007/01/24

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
官能先生(1) (イブニングコミックス) []
官能先生(1) (イ...
Amazonほしい物リスト


2007/01/24 (水) 晴時々曇

PS3ファーム1.50 (ゲーム)

_ PS3ファーム1.50。「Edyに対応した」くらいかな〜と思っていたら、なんと「PS2ゲーム画像の品質向上があった」とのこと。早速調べてみた。

_ 結論としては、こんな感じ。明らかな向上がみられた。

  • 横解像度512px→640pxへの変換において、適切な補間が施されるようになった。これにより、PS2により近い表示が行われるようになった。液晶などの固定画素モニタにおいては、表示機器側の補間アルゴリズムを上回る精度を発揮した場合、PS2を上回る滑らかさで表示される機種もあるかもしれない。
  • 横方向の滑らかさが向上した分、エッジの立ち方が甘くなっている。表示環境によっては、ソフトな印象になっている。
  • D1→D2変換の精度が向上している。輪郭強調による偽輪郭の発生が抑えられたほか、ゲーム向けチューニングということか動き適応がより強くなっている。
  • 横方向のピクセルの微小な滲みは解消されていない。ただしこれが判別できるのはごく一部の環境のみであり、多くの環境で検知することはできないと思われる。




メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」