Navigation Log - なびろぐ -
2007/11/29

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 5巻 []
ゆゆ式 5巻
Amazonほしい物リスト


2007/11/29 (木)

BDドライブ初焼き (PC)


LF-PB271JD
_ ちうわけで、LF-PB271JDに付属のPower2Go 5 BDを使って、ムービーデータ約40GBをBD-R DL 2xに書き込み。成功はしたが、べりファイ含め4時間。2xとしてはありえない遅さ。

_ 念のため、今度は1層2xに22GBほど焼いてみる。べりファイ含め2.5h。やっぱりありえない。読み込みも書き込みもデバイスには余裕があり、とてもどこかにオーバーヘッドがあるとは思えない。アプリの書き込み速度設定も2xだし・・・。

_ ところで、この「Power2Go 5」は現行より1バージョン古い。最新は6で、アップグレードに約4000円。DVD焼き用に今までずっと使ってきたWinCDRもなんかもう製品寿命が怪しいので、乗り換えを決意。

_ ちうわけで6にして同量のデータを焼いてみる。果たして、書き込み時間は半分(ベリファイ時間は同じ)に・・・めでたし。ってゆーか、5は何らかの理由で速度設定ができないか、あるいは蓋して常に等速でしか書けないようになってたりする?

_ ちうわけで調子に乗って焼き進めるが・・・PS3で読めないディスクが発生。えーと・・・6はなぜかBlu-ray用のデータを新規作成するときに、ディスクフォーマットがなぜかUDF2.5でなくISO9660になっていることが判明。PCでは読めるがPS3ではこれはアウト。新しいディスクを作るたびにチェック&変更しなきゃいけないのは面倒すぎるぞ・・・。





メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」