Navigation Log - なびろぐ -
2009/03/27

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
京*かのこ (花とゆめコミックス) []
京*かのこ (花とゆ...
Amazonほしい物リスト


2009/03/27 (金) 晴時々曇

カードキャプターさくらBD-BOX (アニメ, AV)

CCさくらBD-BOX(1)
CCさくらBD-BOX(1)
_ もう10年以上前なんですなあ・・・。

_ とりあえず2話ほど流してみる。再生機はPS3、モニタはREGZA 37Z7000をプロ設定で追い込み済み。

  • 間違いなくハイビジョン級の映像。昔のアナログBS-hi版より明らかに上のはずだが、思い出の中にしかないし当時HDブラウン管/今回液晶なので基本的に比較不可。さくらカード編はTSを頂いているので比較可能だが。
  • パッケージ等に記述が見当たらないが、1080/24p収録。
  • 当時のフィルム相応に揺れやセル埃、セルの重ねによるぼやけがよく見える。あと倍率色収差のような色にじみが見えるが、撮影時のレンズ由来?
  • 輪郭強調がやや強め。あと揺れる部分などでなぜか縦解像度が半分になるような、I/P変換を通したあとのようなニュアンスが見受けられる・・・フィルムスキャンで1080p収録なら本来ありえないんだが。
  • 初期バンダイビジュアル版DVDより音声はずっと自然・・・これがDDとPCMの差かと実感させられる。あと5.1chサラウンドも思ったよりずっとまとも。

_ 興味深かったのが、BDで観たあと比較用にDVDも流してみたときに感じた、「スタンダードのTV映像を観たあとにワンセグ映像をみた」かのようなしょんぼり感。後期のジェネオン版HDリマスターDVDならここまでの落差はないと思うが、それにしてもひどい・・・PS3の映像処理をもってしても全く物足りない・・・(苦笑)。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」