Navigation Log - なびろぐ -
2009/04/23

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
コクヨS&T ドキュメントスキャナ Caminacs用 キャリアシート A3サイズ A2原稿を折りたたんで A3機スキャン可能 NS-CAS []
コクヨS&T...
Amazonほしい物リスト


2009/04/23 (木) 晴時々曇

OPTPiX webDesigner 4 with EsPix (PC)

_ ようやく出ました。ここ1年半くらいの成果(の一部)。

_ webDesignerの新バージョンとしては、実はもう1年前くらいには完成していたりする。その後1年やってたのが、いわゆる画像ファイラー系ツールであるところの「EsPix」という奴。これだけをやっていたわけではないとはいえ、1年かけた割にはできたものは大した特長もないただのファイラーともいえる。といってもまだやりたいことの半分くらいしか実現できていないともいえるのだが。

_ ただ珍しいといえば珍しいのは、サムネイルとしてファイルを表示しながら管理するパート(マネージャ)と画像プレビューを表示するパート(ビューア)が完全に別のプログラムでありながら、それぞれがかみ合って動くものにもなっていること。

_ マネージャ+ビューアとして完全に融合した画像管理ツールとして使えるのは当然、「エクスプローラやメーラーに画像ビューア機能を追加するツール」としても、またIrFanViewなんかの上でファイル管理ツールとしてマネージャだけを使うことも想定している。

_ 珍しい機能といえばアレがあるか・・・1つのビューアに複数ファイルとかリストファイルを与える*1ことで、簡単にスライドモードに入ることができる。開いているビューアのウィンドウにShiftキーを押しながら画像ファイルをドロップしていくことでどんどん追加していくこともできる。

*1: コマンドラインオプション"/LISTFILE"を参照。

_ webDesignerのほうもいろいろ機能を追加したが、実は個人的にいちばんありがたいのが「HTMLアルバム作成でムービーファイルを入れられるようになった」こと。静止画は従来通り、ムービーファイルは「4分割の静止画」か「4コマのアニメGIF」としてサムネイル化される。アニメGIFはなかなかインパクトがあって面白い・・・ちうか下を見てくれ(笑)。

20090423 OPTPiX webDesigner4 動画入りHTMLアルバム作成テスト
R0010402
R0010402
R0010418
R0010418
R0011775
R0011775
R0011776
R0011776

[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」