「Nikki-mono Enhanced Wide Session」
第17回 report

...X680x0 spirit inside...


hauN 「NEWS-17表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」


「NEWS-17レポート」

参加者のみなさまの日記上に書かれたNEWS-17についての文章を、引用転載させていただいております。

参加者の名前の部分のリンクが、オリジナルの日記へのリンクとなっております。それ以外のリンクは、オリジナルファイルのリンクタグをそのまま貼り付けただけのものであるため、正しくありません。

またフォントフェイスやサイズや色、スタイルシートなどの表現はこちらではオリジナルのとおりには再現されません。あくまで文字による記録を残すという目的でのみ引用させていただいていることをご了承ください。


「座席表」

kobushi GORRY
こせき AoiMoe
もりやプロ みやけん
佐野幸彦 おさかな
  流穂忍
Spark ぱんだ番長
みなせさつき 筧 俊行
ささきたけし よ3
AoVA  
FIRST げんじ
ちゃある&蒼一 きか
あきこ きわもぽ
佐倉雅人 うらゝ
羽井檸檬 たけうち
しゅがい 今野 元之
ぐご まのん
メモル 螢屋
ohta かみのとあかり

■kobushi


■GORRY

NEWS-17 (NEWS)

_ 1800、満月廬へ。まだ山手線が動いてないようなので、いつもより入場ペースが悪いかなーと思ったが、特にそういうわけでもなかったか。

_ 1830過ぎ、挨拶のあとAoVAたんの音頭で乾杯。わし席付近は完全にカメラテーブルに。

_ 1900、恒例の自己紹介。わしはさっきのかしてつ話を。

_ 昨日に引き続き写真回覧とか、流穂さん着替えて大行列とか、蒼一くんあやしに頑張るパパママとか。なお「主将・ザ・フォトグラファー」のA4版は主将に贈呈・・・志保さんの評価が貰えればニヤリング。

_ 2120、ちゃあるさんの締めで終了。おつかれー。

_ そして新宿駅。早々に発ったはずのもも&すぱと再びばったり・・・なんでやねん(笑)。


[View Log(0)] [Trackback]
Name: Comment:

■こせき

[]NEWS-17 このエントリーを含むブックマーク

日記書きの恒例行事なんで参加。今回はちょっと少なめ?


■AoiMoe


■もりやプロ


■みやけん

§8 NEWS17 はてなブックマークに追加 MM/Memoに追加

image

かれこれ 9 年くらい通い続けている、新宿三丁目の中華料理屋で開かれる日記者の集いが NEWS です。もう皆勤賞な人は数えるほどしかいなくなった。

NEWS が始まった頃はウェブサイトを持ってるなんてマニアックだったのに、いまや猫も杓子もブログを書いてて、日記なんて珍しくないもんね。時代は変わったなあ。

いつものように自己紹介がネタまみれでなかなか話が進まないあたりもいつも通りでおもしろかった。もちろんおいらのネタはハニハニに通い始めたって話にしておいた。まあウケは取れたので良し。

Tags: Moblog :

■佐野幸彦


■おさかな

%3 NEWS-17

西口から新宿三丁目までてれてれと歩いて移動。 かなり豪快に足が疲れているので、 とりあえずB2Fから地上にあがるまえにルノでQK.

_

先に行くカシテツご一行を見送りつつ、 15分遅れくらいでれっつ会場。

_

いつものカウンター前の席は関西人しかいないきもいテーブルになっていたので、 隣のテーブルに行ってみる。みるみる。

……しまった、一眼レフがいっぱいあるテーブルだw

_

やはり話の中心はカメラになるわけで。 いまの流行はソ連・東欧らしいぞ。

自己紹介では佐野さんのライバルが出現したりとか かけーんにイベント発生とか 万物理論たん(仮)の名前の変遷とか テーブルの下に実は荷物置きが!とか まぁそんな感じで。

とりあえず主将は金曜道路ショーの完成をハリーハリー

_

宴も沖縄ですがちゃあるパパに締めてもらって解散。


■流穂忍

NEWS-17

@ そんなこんなしてたら夕方。でっぱつ。

@ 車内アナウンスによると、なにやら、落雷の影響で山手線が止まっている、とかなんとか。 アチシは山の手線使わない(大手町まで東西線、そこから丸の内線で新宿三丁目まで)ので大丈夫ですが、感じるぜ、一抹の不安、というところ(ぉ。
途中で山手線回避したよ3と偶然に合流したりとか。

@ 会場着。
あー、今回は3F借り切りじゃないのね。 会計済ませて席へ。……なんだ、このテーブル。デジ一眼カメラが並んでたりとか(ぉ。< お前もだ

@ かんぱーい。食事モード。

料理の乗ったお皿が運ばれてくるたびに「とった?」という会話が。 「とった」というのは「各自皿に自分の分を取ったか?」という意味ではなく「料理を写真に撮ったか?」という意味だったり(^^;。 写真を撮るときの音も違ったり。 デジ一テーブル……。

@ そして自己紹介開始〜

詳しくはNEWS-17 レポートに載ると思うので、そっち参照。

アチシは……えとー銀のエンゼル話とかしてお茶を濁すだけのつもりだったのにー。
着替えコールがかかってしまったりとか。あぁ、着替えりゃいいんだろ、着替えりゃ(ヤケ。

@ 自分の自己紹介が終わってトイレで着替え。
今回は3Fが貸切じゃなく、となりに別の団体さんが入ってたわけですが。 トイレでの着替えがおわって、出てから再度会場へ戻るときに ………見られた……………orz。

ちなみに。今回はToHeart2の女子制服。

@ 自己紹介終わって名刺交換。 アチシは同人誌頒布も一緒に。……ってなんですか、この行列は(汗。 持参した分完売〜

@ あとは名刺行商したり。写真撮られたり。うぅ〜、自分のカメラに自分の姿が入ってない、というのは安心感があったのに、今回はアチシのカメラで撮られた…………orz。


■Spark

2 NEWS-17

_ 今年も満月廬だが2Fの一部にて開催.また関西テーブルかといわれるが, 早く着いたから端から詰めてぐったりしてるだけともいう. なんだか隣がカメラ専門テーブル化している.

_ 例によってみんな自己紹介が長いですよ...こちらは短めかつてきとーにまとめる. 一応このためだけに端末もってきたわけだが.

_ 名刺は去年作りすぎたので,残りをあげてなさそうな人にだけ. あと主将の金どうリリースに期待.

_ なんだか最後尾ができていたが,割と時間通りに終了. お疲れ様でした. 今回は疲れてたのであまり顔合わせた人いなかったかもしれないのが残念 <去年も同じこと書いてるじゃないか


■ぱんだ番長


■みなせさつき

NEWS

+.@news。セソセイに借りてる microdriveを返すために r2へバックアップ。4gbほどの空きすらないので、バックアップすら結構厳しい。。。ってバッテリ終わったよ(汗;
電源借りてバックアップ続き。

+.カウンター横のテーブルで関西席作ったり、隣のカメラ席が危険だったり、ごめんなさい。名刺刷れてません。とか、今回もネタがあまりなくて、まとまらなくてうぐぅだったり、主将のアレネタで一人だけ先笑いとか<知ってた

+.こぢんまりした中でのイベントはいいね。70人だと右往左往するから(笑)

+.ひさしぶりに、りゅんにも会えたので良かった。

+.今回も幹事のセソセイ、お疲れ様でした。


■筧 俊行

[Enjoy]NEWS-17

+ 開場まで時間をつぶすべく会場近くのルノアール。アイスコーヒー飲んで眠気を覚ましていると GORRY さん、もも兄、すぱの人、番長 の4名が。やはりここで待ってると誰か来ますな。やがて佐野さんやかわーんも来たり。

+ 時間なり移動して席に着く。やがて形成されていく関西テーブル。結局ささきさん以外はみな関西人のテーブルになったりとか。隣はカメラテーブルやったようだ。

+ 電車止まってた(いつ動き出したんかは知らんが)割りには乾杯時間までには割と人が集まり AoVA さんの音頭で宴会開始。今日の食事はとりわけこれが旨い、というのは無かったけどまあ平均点であったかなぁ。エビチリの辛さは相変わらずでよかった。

+ 恒例の自己紹介タイムというかネタ披露タイム。わしは「EXTREME というと、皆さん何を思い浮かべますか?」から始めて SuperNOVA として DDR が復活した話とか、その大阪イベントで「AAA の筧さんですよね?」と女の子から声を掛けられた話とか、その辺。

+ 歓談では流穂さんの本に人気サークルばりの行列が出来たりとか。わしもげっと。その後はまあいろいろな人と歓談したかな。こういう宴会に乳児を連れてくることがどういう事かということを本人に言おうかと思ったけど、考えた末やめておいた。

+ それにしても、今回は 2h で飲み物のラストオーダーになったのか、歓談タイムでは注文を断られたりしたのがかなりあったようだ。わしも断られてしまった。

+ そんなこんなで参会。2次会はときんさんおらんし、げーせん組もないやろうから帰ろうかと思うてたけど思いの外飲み足りない組がいたので合流して行くことに。かっぺ亭。ここも久々やな。


■ささきたけし


■よ3


[NEWS]

NEWS-17

+ 調べてみたら、渋谷からメトロ銀座線→赤坂見附で乗換え→新宿三丁目というルートがあるようなので、それで行くことにする。

+ そして、赤坂見附で乗車したら、流穂さんとばったり。そのまま一緒に現地に向かう。そしてルノアールの前を通りかかったら、ちょうどおさかなさんと佐野さんが支払い中だったので、そのまま合流して4人で満月盧へ。

+ 山手線停止の影響はあまりなかったらしく、定時までに結構人が集まった。今回は関西人としてのアイデンティティを確保すべく(ぉ、関西テーブルに。その向こうにはデジイチテーブルができてたりしますが(笑)。

+ Aovaさんの音頭で乾杯して開会。相変わらず料理がうまい。

+ 30分ぐらいしたところで、いつものように自己紹介タイム。最初は結構短めだったけれど、終わってみたらいつもどおりだったりw。事前にネタ繰っていたつもりだったのだけれど、今日になったらすっかり忘れていたので(ぉ、うららさんのネタ引っ張ってお茶を濁してみたり(汗;

+ そして和やかに閉会。今回は結構早めに飲み物にオーダーストップが掛かったらしく、飲み足りねえというメンバーが集まって2次会へ。1時間強飲み。


■AoVA


■FIRST

東征(NEWS-17)

12>ということでNEWS-17会場へ…あら、山手線止まってた割には結構いるな。 まあわかってれば色々回避手段はあるか。

13>例によってちょっと食べつつ飲みつつ、ネタ披露タイム。 自分はデジカメネタでお茶を濁す。宿に寄れなかったのは痛いな。 興味深かったのは、ぐごの人が洗礼とか受けてたことかな。 でもこの業界で「仏門に帰依しました」とかは聞かないんだよなあ。

14>そして今回は飲み放題時間が短かったらしく、追加で1杯しか 飲めなかった。残念。

15>とかありつつ時間になってお開き。また冬に会いましょう。


■げんじ


■ちゃある&蒼一

#7 [news] NEWS-17

17時くらいまで山手線が止まってたらしいが無事開始。

とりあえず自分のネタは蒼一の救急車ネタ。

あとは

  • 残業無くなって給料が2/3
  • ネタはギガビート
  • 「とりましたか?」は「撮りましたか?」の意
  • DDR復活
  • 着替えマダー
  • 通報
  • W-ZERO3[es]持ってる人
  • 子供の名前
  • 皆勤切れました
いや……途中から蒼一しか見てないんだよね(苦笑

まあ今回は途中退場をしなくてすみ、割と名刺交換もできました。子供がうるさかったと思いますがごめんなさい。子供がかわいそうという意見もあるかもしれませんが、日頃親もかわいそうなので年2回のわがままを許してくださいという方向で。

あー、かわいく撮れていたら写真譲っていただけませんか> gorryさん やその他ウチの子を撮ってくれた人。

締めは:

僭越ながら私がやらせていただきました。1本締めで「よーっ!」か「せーの!」か何故かとまどったのは内緒だ。

■きか

トークのネタの濃さは相変わらずですね。
ちょっと目が疲れてたのであんまり元気はなかったんですが。

■あきこ


■きわもぽ

[D] …って感じに、結果的には 当初の目論見より1hほど遅れてNEWS-17会場着。

[B] そして今回は参加者少なめだったけど、 ごたん不在の呪いで みんな話が長くなってしまう法則(苦笑)。 わしはまーこれ以上kwskはカネ取るよ? とかそんな感じで、いつもよりは割とあっさりめに …なってましたかね?(ぉ

■佐倉雅人

NEWS-17

新木場駅からりんかい線に乗って新宿へ
と思ったら、ヤテ落雷運休の影響か、渋谷あたりから爆裂モード (-_-;
まるで通勤中のような混みっぷりですよ…

んで、新宿に着いて東口で降りててけてけ歩いてたら、道に迷いますた!w
EZナビウォーク様にお伺いして、18時ちょっとすぎに満月廬に到着
適当に座ってたら、いつの間にか村役場テーブルになってたりw
そんなこんなで、1年ぶりのNEWSですよっ♪
自分のネタは

とか、そんな感じ
他の方のネタは、メモ取る気力がなくて記憶失念… (汗

自己紹介タイム終了後の名刺交換は、自分のが未作成なんで頂いてばかり…
次回こそはっ! ><

最後は、ちゃあるさんの一本締めで終了


■うらゝ

# 5 [Food] NEWS-17

18時過ぎに宿を出て満月盧へ移動。 今回は3F。
GORRYさんの開会の挨拶→AoVAさんの音頭で乾杯→歓談→ネタスピーチ→歓談→GORRYさんの「宴もおきなわ」発言→ちゃあるさんの締め、 と滞りなく日程完了。
各人のネタについてはオフレコ話とか微妙な話とかあるので省略といたします。
ボクは三重に引っ越してとある製品の部品の工場で働いて、 家は狭くなったけどADSLが速くなって深夜アニメがいろいろ見られるようになったとか、 そういう話で。

■羽井檸檬

[]NEWS-17

激しい雷雨ということだったので傘を持って行くも新宿に着いたら降っていませんでした。

そんなわけで、久しぶりの外出です。*1

会場でぷにのひとから八月袋とave;newのCDをうけとり。代金の代わりに会費を払うという謎テクノロジー発動。

いや、相変わらず持ち運ぶだけで苦労しそうな紙袋ですな。*2

今回もダミー紙袋を用意してきたので万全。

座席は端っこ、おとなりはちゃあるさん一家。

山手線遅延でも開始時間は遅延とはならず1830時開始。

1900時からの自己紹介*3

ある程度整理してきたネタも全部ぽーんと吹っ飛んじゃいました。

とりあえず、

  1. お酒の飲み過ぎには気をつけましょう
  2. 某ライブDVDに写ってました
  3. 「L」はロリコンの「L」ではありません

と、ここ半年間の総括で。

例の救急車事件、一升飲んだという事実を今更知り驚く。いや、こりゃダメだね、倒れて当たり前だotz。

今回は、会社やめましたとか、会社休んでますという方が少なかったような気がしますが…。

いつもよりは余裕があったけどそれでも2045時くらいまで自己紹介タイムは続くのでした。


■たけうち


■しゅがい

土曜。NEWSに行く。いつもの満月盧。カタログ入手に手間取ってやや遅刻。なんか気がついたら今回も実況係になっていた。自己紹介タイムが終わって飲み物補充にいったら、店員が世はなべて異もなしといった表情で「もう終了しました」とそっけなく言う。えー。いつもよりかなり早いぞ。しょうがないので残っていたビールを飲む。

 以下キーワード列挙:鹿島鉄道の撮影に車で / 1歳で救急車デビュー(口のあたりを切った) / 暇はあるけど金がない / ネギまライブDVD / 物欲炸裂 / えろくないさわやか好青年 / テレビ埼玉しか映らないワンセグgigabeat / この子(ぬいぐるみ) / EXTREMEといえばDDRしかりVAIOしかり、次作の出ないものなんですが / 寮に移ったら狭くてダンボールが積み上がり / スナップショットカメラ遍歴 / 万物理論 / KWSK / セーラー服@リサイクルショップ / ユニクロがスク水を扱ったことがある / Amazonのおすすめは恐ろしい / お兄ちゃんCD(フリー素材集)が勝利の鍵 / カブトの変形バイク / 曲ファイルのタイムスタンプが88年とか / Neat(≠ニート) / 自然を処分 / 東急で通報 / 着替えは持ってきてはいる / クーラーが壊れたが双子の幼女は来ない / 料理が来た時…通常「ちゃんと取りましたか」特定テーブル「ちゃんと撮りましたか」 / メイドバー通い / 勝ち組 / OA用PCのOSを全てM$からLinuxに / 2人後ろ姿で並べて「本物はどっちだ」 / 落雷後実家だけ停電が続く原因はUPS /


■今野 元之


■ぐご


■まのん

NEWS-17

皆様お疲れ様でしたー。今回も堪能いたしましたー。

今回の心に残ったネタは「救急車デビュー」「AAAの人ですね?」「ムービーでバグキター」「ZERO3esがいっぱい」「猛烈に増えるメイド喫茶スタンプ」「R100RS」「首輪行列」「撮影会」「リサイクルショップでセーラー服:-)」辺りでした。また冬もよろしくお願いしますー。

でも冬コミ日程死にそうだな…


■メモル


■螢屋

NEWS-17

バーチャルではなく物理的に参加。 でもまだ1曲しか出来てませんよ? ぎりぎりまで2曲目用の音声切り出しやってたので定刻ジャストに到着。 珍しく入口近くに着席。

今回はGTNDさんがいないので自己紹介という名の近況報告がさくさくと続く、 と思ったが彼の人がいないことに油断しているのか話伸び気味? いやそれは俺か。 まあ退職→昼間にアイマス→おにいちゃんCD使って未だ製作中、 という感じでまとめ…いや話まとまってないですか。


■ohta


■かみのとあかり


メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「NEWS-17表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」