「Nikki-mono Enhanced Wide Session」
第21回 report

...X680x0 spirit inside...


hauN 「NEWS-21表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」


「NEWS-21レポート」

参加者のみなさまの日記上に書かれたNEWS-21についての文章を、引用転載させていただいております。

参加者の名前の部分のリンクが、オリジナルの日記へのリンクとなっております。それ以外のリンクは、オリジナルファイルのリンクタグをそのまま貼り付けただけのものであるため、正しくありません。

またフォントフェイスやサイズや色、スタイルシートなどの表現はこちらではオリジナルのとおりには再現されません。あくまで文字による記録を残すという目的でのみ引用させていただいていることをご了承ください。


「座席表」

おーるまいてぃー GORRY
うらゝ おさかな
(五)  
りにとか りゅうち
ohta motoyuki
えす FIRST
よ3 かみのとあかり
筧 俊行 mmasuda
とがわ ささきたけし
流穂忍 げんじ
さくらぃ
はねいれもん まさぽん
ぐご きか
しゅがい あきこ
まのん そういち
AoiMoe ちゃある

■おーるまいてぃー

[] NEWS-21 19:00

f:id:almighty:20081230190011j:image

一年ぶりの開催+参加。

コーヒー飲みながら入っていっていったら、

「あー、わかりやすい」

って言われた。

食事が、来た瞬間に分配されて消滅していく(汗)



■GORRY

■うらゝ

#4 [Misc] NEWS-21

満月廬には1820頃に到着。
今回の会場は地下ですな。 パネルで区切って半分使用。残りは空き。
とりあえずGORRYさんとかまいちゃんの席に着座。
そして恒例の通り乾杯ののち料理 の撮影会 と歓談を楽しみ、 ネタ 近況発表会 が一巡すると一部で頒布会が開かれたりして21時半頃に一本締め。
私からの発表は前半ヴェネツィアのトラゲット乗りつぶし、 後半は不景気の影響で中国働きの話が変な方向へ、 来年は最後だからという理由だけで初級シスアド狙うとかそんな内容。
再就職とか退職とかいろいろありつつも、 皆さんこのように参集できたのは何よりでありますた。 それにしても人数的にも個別にもメタボ度が上がってやばくね?

after:

アフターは例によってルノアール。
例によってというわりには8人でこぢんまりと 茨城県内の鉄道の交流電化は実は今となっては……とか JR束の今後の方向性は……とか鉄な話をする。
しかしこの店内、 知らぬうちに照明が電球色メインになって大テーブルも無くなってるのな。
22時半ごろお開きで、宿に帰ってさらに追加の夜食を摂って寝り。

■おさかな

■(五)

■りにとか

_ NEWS-21

西新宿に移動してNEWS-21へ。まあ簡単に言うと、日記者の集まりの忘年会のようなものです。(若干違いますが)

日記者とは(ry

えーとね。NAVITIMEで検索したら、超近かったので、新宿三丁目のC3出口から、ふにふにとでて、何の疑いもなく目の前の道を歩いていったら、実は現実と地図が90度ずれてましたみたいな!あれ、お店ないよね的な。

なので、開催直後到着になってしまいました。すみません。最後から5番目ぐらい?

受付近くの席に座ったら、すごい席でした!

最終参加がNEWS-12ぐらいなので5年ぶりぐらいです。夏はGORRY先生取材のため休載だったので、みなさん最短で1年ぶりのネタ披露なんですが、みんないろいろネタがあってすごいなあと。

ボクはですねー、5年前とほとんど変わってませんという話を。相違点は3点。

1つめ、体重が20Kg増えて10Kg減りました。

2つめ、実家帰ったので、静岡都民です。家が一番遠いのに、会社ネットワーク故障時は一番最初に駆けつけるぐらい都内にいます。

3つめ、通っている店が、C店だったのが、宗教法人じゃない教会になりました。頻度はほぼ毎日。

とかいう話を。C店の常連さんはどれぐらい教会行ってるのという話で、もうほとんどいませんね的な。教会の常連さん自体もほとんど入れ替わってます的なことを。

今回は、地下の席で、パケット通らなかったせいか、IRC中継とかないので、皆さんのネタは詳しく覚えてないので割愛。でもすごいおもしろいネタでみんなすごいなあと。

あとねー、前回気がつかなかったんだけど、おさかな先生がですねー、親戚のおじさんに似てる! 雰囲気とか、突っ込みの入れ方とかが似てるー!

かけーん先生に、ブースで認識できなかった話をして、申し訳ない的な。でも挨拶できてよかった。

あかりちゃんと久しぶりにあって、ちょっと話した。元気そうでうれしかった。

あのねー、自分が日記者かというと実は若干疑問というか不安だったんですよ。今日記も垂れ流し的で、あんまり練った話題書いてないし。でも、コミュニティーの中心人物じゃないかもしれないけど、末席でお話聞いてるだけで、楽しい。5年とかいわないで、もうちょっと参加していこうカナーと思ったりしています。いや、いろいろな事情とかあるので定かではないですけどね。

あー、ちなみに、飲み放題で中華が大皿で出る感じです。ボクはあんまり飲まないので、5000円であの料理の量だとちょっと食べ負けかなあと思う気もしますが、でもたぶん皆さんのお話だけで、3000円ぐらいの価値はあるのでペイはできてるよね的な感じ。あと、家が遠くなっちゃったので、二次会とかいけなくて寂しい。


■りゅうち
NEWS-21
夕方から NEWS-21があるので、そこに参加。適当な時間に自宅を出て、現地に 向かう。毎回同じ場所で開催しているらしいが、自分は 初めての参加なので 開催場所のお店には行ったことがない。
新宿駅についてから GPS端末に電話番号を打ち込む。そして 端末には目的地が 表示される。あとは、端末の表示にしたがって、歩くだけ。新宿の街の中は、 ビルが多く、現在地がふれることだけ注意していれば特に問題はない。
ほどなく迷うことなくお店に到着。到着してみれば、入り口近くにいた店員さんに 何も言わなくてもいきなり「NEWSの参加の方ですか? 会場は地下になります」 と一方的に案内された。なぜ、わかったのだろう? はじめての参加なのに...

■ohta

■motoyuki

NEWS-21

_ 会場へ

山手線で新宿。東南口で降りて新宿三丁目へ。東口から回るより微妙に近い。

今回も飲み組の二次会をやる予定だけど店がうまく予約できなかった *1ので 1 次会会場の 満月廬の周囲をざっと見て回る。

_ 入場

今回も受付を担当しているので、 18 時にちょっと前に店の前に行くと GORRY さん 一行と合流。そのまま地下へ。人数が少ないこともあって地下の部屋の半分くらいを 区切られている状態。

太田さんと階段近くのテーブルに陣取って受付準備。準備ができないうちにどんどん 人が入ってくる。今回はみな来るのが早いな。やっと準備ができて会費と引き替えに 名札バッジの配布。

_ 一次会

mmasuda さんの音頭で乾杯。受付担当としては、開会時点で遅刻なのが予想通りのメンバー だったり (笑)、最後になったのがちょっと予想外れだったりとか。 それでも、あまり遅れずに全員が揃いました。

一次会はいつも通りな感じ。自己紹介もいつも通り (五) さんで〆。

終了直前に二次会の場所取りの電話をしたら、第一候補の ぼんやが空いたとのこと。二日前に予約の電話を入れたときには満員って断られたのよね。

_ 飲み二次会

飲み二次会に行くメンバーを連れて移動…。人数が増えている *2し。店に入って聞いてみると近くのテーブルが空いていたのでそこも確保してもらう。

私、江洲さん、おさかなさん、げんじさんの 4 人で手前側のテーブルへ。

頼んだ酒リスト。すべて 2 合ずつ。越の白鳥だけは 2 合を 2 回注文。

越の白鳥にごりが辛口で、そして越乃景虎の梅酒が梅酒でありながら飲んだ後でも すっきりしていて、いずれも絶品。同じテーブルの 4 人とも「この酒はやばい」 と言いながらどんどん飲んでしまった (^^;。

最後はへぎそばで〆。一人 5,000 円。この店はいつ来ても幸せな気分になれるな。

_ 帰り

新宿駅まで歩いて、山手線で帰宅。


*1:電話しても「席が空くかわからないので当時来てください」扱い。
*2:NEWS-21 参加者向けのメーリングリストや IRC で事前にアナウンスしているので、 できるだけ事前に参加表明してくださいね。


■えす

■FIRST

東征(NEWS-21)

11>1800過ぎに会場入り。例によって何も言わなくても会場に案内される。 mmasudaさんがいたので「NFLの結果は言わないでー」とか。

12>で開始。うちのテーブルは一番ライティングが良かったので、食べ物が来るたびに 「取る前に撮る」という感じで。

13>自己紹介(?)タイム。私は熟成された(?)ポルナレフAAネタでそこそこウケを 取れたのでよし。長くしゃべればいいというものではないのですよ。

14>例によって残りは30分ぐらいだったのでばたばたと。今回はMoo Minicardを 持ち込んだので多少はましだった気配。

15>2次会はぼんやへ。総勢10人になったので6+4に分かれてちまちまつまみつつ、 日本酒飲みつつ、そばで〆つつ。頭割りだと\5500ぐらいだったっぽいけど アウェイボーナスで私は\5000ということに。ごちそうさまでした。


■よ3

NEWS-21

+ 17時半前にホテルを出て、品川で山手線に乗り換えて新宿まで。その後は地下道をふにふに歩いていたのだけれど、新宿3丁目付近の様子がずいぶん変わっていて、道に迷ってしまったのは秘密だ(^^;

+ 18時15分頃会場到着。またちょっと狭くなっちゃいましたかね。江洲さんと筧さんの間に座る。開始まで江洲さんにiPod touchのアプリを色々と見せてもらう。特にnekoは秀逸だった。なつかしす。

+ 18時半になったところで、いつものようにGORRYさんの司会で開会。乾杯の音頭はmmasudaさんで。

+ しばらく歓談。相変わらず料理はうまいのだけれど、ちょっと出てくるタイミングが悪かったかな。特に最初は待ちきれなかった(ぉ

+ 自己紹介。やっぱり不況の影があるなあという感じではある。そういち君が自己紹介出来るまで大きくなっていたのは喜ばしい。私は引っ越し&散財ネタで。そこっPC何に使っているだという突っ込みは無しだ!w ラストの五反田さんは惜しくも?20分に届かなかった。

+ さくらぃさんの一本締めで終了。

+ 二次会は飲み組に飛び入りで参加していつものぼんやへ。しかし10名一部屋に入れず2分割される罠。ともあれうまい酒と料理を堪能。ちょっと酒単価が高くなったかもですが(^^;


■かみのとあかり

 NEWS-21 

そして一年ぶりのNEWS。

今回は犯人ネタで受けたのでよしとしよう。
あいかわらず五反田さんが(ry

マイクもなしのこじんまり感にちょっと違和感が。
またじかい〜>皆様

 そして2次会 

いつもの日本酒〜に10人ほど。
テーブル別れてしまったのが残念。

こっちのテーブルはまったりと。しかし料理が来ないw
最後のぶり大根の大根が堅かった(泣

ほろ酔いでホテルへかえり。


■筧 俊行

[Enjoy]NEWS-21

+ 1720 にホテルを出て新宿へ。なんかここの駅はいつ来ても工事してるような気がするな……。東へ抜ける道がちらほら変わっていたがまあこっちやろうと進んでいつものルノアールの階段を上る。

+ 1807 会場入り。既に何人も会場入りしていたが、名札作成等は絶賛実施中やったのでそれを待って先に着席。中央テーブル中央、やや関西テーブルっぽいところ。左が吉田さんで右が togawa さんとなった。

+ esu さんに見せて貰った iPhone が面白かった。色々反則なアプリがある。

+ 1830 に間に合わない人もいたがとりあえずスタートして乾杯。しかし今回は料理が出てくるペースがちょっと遅かった気がする。朝食兼昼食で持参の握り飯やったことから、かなり腹が減っていて待ちかねた。料理は多少は変わってたがまあいつもと割と似てる。でも今回は空腹があって旨かった気はする。

+ 恒例の自己紹介兼ネタ披露タイム。わしは /usr/local/bin/ladin が復活した、と NEWS-8 時のネタから入り、用意していた 3つのうちの 2つ、『うどん怪人の集い』と『ヴィヴィオ RX-R 購入記』を、日記に書いてないことをメインに話した。

+ 他の人のネタ(の一部)はこんな感じ。

  • 修理してる間にもう一台買いました。
  • 動画サイトで動画を見るために PC を組み直しました。
  • プロジェクトの人月をいじるために色々と……。
  • ローソンチケットにやられた!
  • 「ありのまま起こったことを話すぜ(中略)もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ」
  • 「チケット取ってないよ」「えー」
  • 今年はあまり旅行をしませんでした。晴れ男と雨男が……。
  • 今回の五反田さんのトークは 18分強。や、もうちょっと短くして歓談タイムに回してもいいのでは……。

+ あとは名刺交換会とか。一通り配れたかな。りにとかせんせには会場で会えなかった分ここでお話ししたりとか。ohta さん持参の MSX から取る USB ソケットとか、WOODSOFT の MSX 写真集とかはうけた。特に後者は欲しかったなぁ。りゅうちさんとはしゃりてんまんの話とか。

+ 流穂さんの新刊即売会の行列はいつもの通り。今回はわしは会場でげっとしたので余裕でした。

+ そんなこんなで本体は終わり。わしは酒飲みグループで 2次会のぼんやへ。店がいっぱいやったので 4人と 6人 のテーブルに別れ、6人側で呑み食い。なんか本体より 2次会の方が金が掛かってしまったりとか。


■mmasuda

[] 2008/12/30の出来事  2008/12/30の出来事 - mmasudaのはてな日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  2008/12/30の出来事 - mmasudaのはてな日記  2008/12/30の出来事 - mmasudaのはてな日記 のブックマークコメント

NEWS21

早く着きすぎたかなぁーと思ったら、俺よりも早い人がそれなりにいて一安心。

あえて関西組の多い方に着席してみたり。

真ん中あたりの席に座っていたせいなのか?乾杯音頭をとる羽目に。まぁ期待されていたと思うので「転職先決まりました」と報告とか。

いつも通り飲み食い。そして自己紹介タイム。「100社応募して面接19社」「お盆明け以降は悲惨」「今転職するな」と転職活動している人の横で力説してみたり。

概ね飲みすぎであまりネタ名刺交換できなかったり(汗。

二次会日本酒組に合流して飲み食い。ここでも飲みすぎたような。すいません。


■とがわ

■ささきたけし

■流穂忍

NEWS-21

@ さて。新宿へ……早く着きすぎた。

@ 今回は地下を半分に仕切って使うようだ。 着々と人が少なくなるNEWS……。

@ いつもどおりに食餌、自己紹介。

ここ数回は普通の格好で出てたんですが。今回はコミケから直接行ったので、まーそーゆー格好なわけで(ぉ。 当然のようにフラッシュ浴びたりとか(ぇー。

@ 毎回人が少なくなっているにもかかわらずなぜ毎回自己紹介で2時間かかるんだろ?

@ 同人誌行商したりとか。

@ そんなこんなで一本締めで終わり。おつかれさまでしたー。 で、ルノアールでまったりなど


■げんじ

■さくらぃ

NEWS

原稿に一区切り付けて久しぶりに顔を出す。たのしかったですー。やっぱええですなぁ。

_

…いやだから買いませんよ?もう脳内にハードワイヤードで格納されてますから(ぉ


■はねいれもん

NEWS-21にいったさ。

1日たった時点でかなり記憶が飛んでいるのは仕様です

そんなわけで、1年ぶり。

メモより:

ノートとかケータイとかゲーム機とか買っている人が多いこと。わたしもノート買い換えましたが。

一眼レフのデジカメも結構並んでました。

なお、わたしの今回の名刺、裏の写真は「前日」撮影した物です。

終了後はそのまま二次会には行かずに撤収組でした。

ちゃあるさん一家、きかさんわかれて、まさぽんさんと新宿方面へ。

まさぽんさんとは西武新宿駅まででした。

みなさまよいお年をお迎えください。


■まさぽん

[] NEWS-21

NEWS-17以来、2年半ぶりのNEWS参加でした

もちっとブランクあるかと思ってたケド、そうでもなかった模様 (^^;

とりあえず、箇条書きで覚えてる事をつらつらと…

  AoiMoe  まのん  しゅがい  ぐご  はねいれもん
 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
 |                          | さくらぃ
 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
  ちゃある そういち あきこ   きか    自分

 

二次会はどうしようかなーと思いつつ、気付いたら駅に向かって歩いてましたw

車で帰るちゃあるさん一家&きかさんと別れて、西武新宿前でれもんたそと別れて、ソロで埼京線〜赤羽から高崎線で帰還


■ぐご

■きか

ということで今年も恒例。
自分はネタになるような生活してないなぁと実感。

■しゅがい

■あきこ

■まのん

■そういち

■AoiMoe

■ちゃある

#8 [news] NEWS-21開始前

18時頃着。入り口で かみのとあかりさん と合流。

30分前なのに結構いて驚いた。

ご厚意で隅の席に。

#9 [news] NEWS-21

mmasudaさん の挨拶で開始。内定おめでとー。

こちらはネタが無かったのでPSP3台買った話を。話し始めるまで2台だと思ってた(何

カミさんは息子が額を割った話(何

その他雑感:


メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「NEWS-21表紙」
「表紙へ戻る」
「NEWS index」
「なびろぐindex」 「湘南日記放送局(SDB)」