@weather 曇 @title あさ〜 @category 生活 @s 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。 @title 今日のお買い物 @category 買い物 @ul
  • CD「@/AS2/アウトラン2 サウンドトラックス,OutRun2 SOUND TRACKS/」
  • CD「@/AS2/美鳥の日々 ドラマCD,ドラマCD 美鳥の日々 はじめまして/」 @title もんじゃ @category イベント @s 門仲のみのむしでもんじゃ大会。暴君ハバネロをもんじゃに入れると非常にうまいことを発見。 @title OutRun2 SOUND TRACKS @category 評価, 音楽, ゲーム @s 「音色はそつのない選び方ですし、採譜や打ち込みにミスがあるわけでもありません。ただ、あまりに『譜面通り』なのが気になります。メロディーもバッキングももっとこう『くずした感じ』が欲しくなりますし、ドラムにもノリやタメといった表現が必要です。」 @s ・・・いや、新曲は打ち込みでなく手演奏を録音しているみたいなんだが、旧曲のアレンジが手を抜きすぎ。なんか、「MIDIの打ち込みができるようになったばっかのBM読者が楽譜をただ打ち込んで投稿」してきたのを聞いているような感じで、非常に悲しくなった。 @s われわれのような、80年代をゲームとゲームミュージックに捧げてきた者たちにとって、OutRunの曲はただ聴いていて気持ちよいだけでなく、尊敬とかあこがれとか、そんな特別な想いすら持っていたといっても過言ではないと思う。そしてそれは、この20年近くの時間を経て熟成された思い出となって、心の奥の大事な部分を占めているはず。 @s このお粗末なアレンジは、そういった大切なものには到底届かない。これがBMの投稿なら、上のような苦言を呈しつつも「B+ランク」@*あたりに置いておくところだ。しかしこれがオフィシャルとなってしまうというのは、正直なところ小馬鹿にされたようで、悔しさすら覚える。 @f Aランク=優先的に掲載、Bランク=ページが余ったら掲載、Cランク=「ボツ」。実際に、そんな風に仕分けしていた。