@weather 曇時々晴 @title あさ〜 @category 生活 @s 2:00AM充電開始、8:30AM再起動。 @title 今日までのお買い物 @category 買い物 @ul
  • 「@/ASIN/4832263552,なんちゃってアーティスト/」(@/ASN/真田ぽーりん/)
  • 「@/ASIN/4253162193,ローゲージ/」(@/ASN/入江紀子/)
  • 「@/ASIN/4253204384,アクメツ(9)/」(@/ASN/余湖裕輝/)
  • 「@/ASIN/4063634264,魔法先生ネギま(7)/」(@/ASN/赤松健/)
  • 「@/ASIN/4088766776,天使のルージュ(1)/」(@/ASN/山花典之/)
  • 「@/ASIN/4592178858,フルーツバスケット(15)/」(@/ASN/高屋奈月/)
  • PC「@/ASIN/B0002SZVMC,プリンセスブレイブ! 〜雀卓の騎士〜/」 @title プリンセスブレイブ! @category PC,ゲーム @s 「プリンセスブレイブ!」購入&プレイ。以下「ぷりぶれ」と表記。 @ul
  • キーボードでプレイできない。正確には「できなくはないがキーボードでマウスポインタ操作なんかやりたくねー」。
  • ツモフェーズに入る前の「鳴き確認プロンプト」が、端っこの小さいボタンがONになるだけで、注目している手牌や捨牌付近に表示されず、また効果音もないため非常にわかりにくい。このためテンポがよくない。
  • 鳴きや上がりのボタンが小さく、クリックしたときに狙いを外しやすい。外しやすいだけならまだしも、外すとキャンセルになってしまうので著しく不快。キャンセルは専用ボタンなり右クリックにするべき。
  • 相手の手牌はおそらく「鳴き判定つき峰岸順二」型。「完成形の手牌をまず作って、そこから何枚か印をつけて差し替えて、印のある牌が出たら印を消し、印が全部消えたら和がり」というアルゴリズム。非常に簡単に麻雀っぽい動作になるが、打ち方のクセ(個性)を出せないことと、捨牌から手を読めないため非常にプレイが単調になることが欠点。
  • ストーリーモード通しプレイ中、(イベント以外で)相手の役満が2回。ちょっとバランス設定悪くないかな。
  • 字牌が「白発中東南西北」の順にソートされる。「東南西北白発中」でないのは初めてみた。
  • 相手の手牌表示が、右から左にソートされるのに牌が天地回転表示されていない。なんか鏡像が映っているみたいで気持ち悪いのなんのって。
  • 点棒がジャスト1000点のときにリーチできない。条件式ミスってるかな。
  • 音声のカッティングが雑。紙ノイズくらいならまだしも、収録時の合図の「はい」とかなんかミスったらしいときの「あ、ちゃう」なんかを除去できていない・・・というかそれをチェックできていないのはどうか。
  • 「王くんのチュートリアル」に入って戻ると、右クリックメニューが出なくなる。困ったバグで・・・。
  • オートプレイモードONのままCG表示モードに入ると、CGの表示待ちまでオートプレイ処理されてしまって一瞬で終了する。間抜けなバグで・・・。 @s なんか欠点&バグレポ状態だな(汗)。でも、ぷりぶらのファンディスクとしてはよく頑張っていると思うわけで。あと「枝絵留の和がりカットイン」がよいです、ええ(笑)。