@weather 晴時々曇 @title あさ〜 @category 生活 @s 0500充電開始、1130再起動。 @title サーバ不調 @category PC @s うちの外向きサーバ(gorry.hauN.orgなどを動かしている)がなぜか絶不調に。リブートして1時間くらいでコケて、ログをみると何も残っていない状態。 @s 過去のmessagesを遡ると、旧鯖から移植した1TB HDDとのDMAでエラーが出た後が。とりあえずfstabから当該ドライブを外してリブートしてみる。OSからは起動時認識後はそのHDDを触ることはないはずだが、やはり1h弱程度でコケる。 @s 結局サーバを開腹して、当該HDDの電源ケーブルを引っこ抜く。これでとりあえずようやくコケなくなった。とりあえずはこのHDDが原因なことはわかったわけだが、さて真の原因はHDD側のコントローラか、マザー側のコントローラか、はたまたその間のSATAケーブルか・・・もしかしたら電源異常かもしれんが。