@weather 雨後晴 @title あさ〜 @category 生活 @s 0130充電開始、0500位に暴風雨の音で目が覚めて、なんかラジオな気分だったのでradikoつけたままうつらうつら。結局0830再起動。 @title MZ-700モニタケーブル @category PC @s1 @/IMGBBSTABLE/131,DIN8PデジタルRGB→VGA変換ケーブル/ @/IMGBBSTABLE/130,MZ-700メンテナンス完了/ @s2 MZ-700用のRGBケーブルを作るために秋葉へ。DIN8Pコネクタなんざすぐ見つかるだろうと思ったが、案外見つからない罠。無事買えたけど。 @s 帰宅、さすがに寝足りなかったのでしばし昼寝のあと、作業開始。しかしDIN8pinデジタルRGBコネクタのピンアサイン資料が見つからない罠。MZ-700のマニュアルにあると思っていたのに載っておらず、載ってるような資料は全部実家、ググっても出てこないし・・・(苦笑)。結局、本体のビデオエンコーダの配線に「RGBHV」の文字があったので、それを頼りに探し出す。 @s 工作完了してスイッチON。しかしいつもの1Z-009Aモニタ画面とは違う文字が。VRAMやばいかなーと開腹、掃除とPCGまわりの挿し直しをしたら正常に起動。とりあえずOK、カセットはもうあてにできないだろうという判断で、M/BのカセットI/Fスイッチを外部側にしておく。 @s ということでまとめ。DIN8PデジタルRGBコネクタピンアサイン(本体側)。 @close

    7oG     6oR
   3o   8oB  1oGND
    5oV     4oH
        2o