Navigation Log - なびろぐ -
1999/01/21

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


1999/01/21 (木)

まだ続くぞ引用とリンクの話

_ 引用とリンクの話、また続けることができたようだ。

_最終的には個々の読者が文脈を決定するWeb(日記)の世界に於いて、日記を書き公開している人々は、実のところその文脈決定のメカニズムに間接的かつ限定的に関与することしかできない。」・・・実は、日記に限らず、いやwebに限らないどころか、文章であることさえ限定されないのではないか。

_ すべてのオブジェクトを、受け入れる順序を決定できるのは、結局受け入れる者だけ。オブジェクトの創造者は、案内することしかできない。

_ webは、「自身が創造したオブジェクトから、そうでないオブジェクトへの案内」がごく少ないコストで行えるメディアだ。このコストの大幅な削減に役立っているのが「ハイパーリンク」であることは明確。そうして、「そうでないオブジェクト」へ案内された人の案内を引き継ぐことが、その「そうでないオブジェクトの創造者」には可能だ。

_ もちろん、案内の引き継ぎを受けるも受けないも、それは創造者の自由だ。でも、できるなら、スムーズに引き継ぎを行い、受けてほしい・・・そういう想いは持っていたい。それが私自身の傲慢なわがままでしかないとしても。

_ そういえば、日々雑考' の過去分を読んでいて、かなり「最新版しか読んでいない自分の記憶にない文章」があることに気づきました。どうも、読むより早く最新版から消えてしまう文章があるらしい・・・最新版掲載日数を増やしていただけると、ありがたいです。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」