Navigation Log - なびろぐ -
1999/03/11

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
マジカル★ドリーム キラピチ5 1巻 (ピチコミックス) []
マジカル★ドリーム ...
Amazonほしい物リスト


1999/03/11 (木)

ひる〜

_ ふにふに。

_ はーちゃんのマシンを見て前からずっと気になっていただいなファイラーを導入してみたり。これなら今までのようにエクスプローラやらWZ FILERやらを置いておく必要がなくていーやね・・・背景やらイベントサウンドやらでダメ化も可能だし^^;。

_ そーいや昨晩の話。たまたまMatrox Display Propertyを見ていたら、やたら深い階層にディスプレイの細かい設定モードがあるのを発見。Windows側の物理・論理サイズは設定できないものの、ディスプレイに与えるパラメータが数値入力設定できることが判明。今夜もう少し見てみる予定。

_ OnTimer()見る電池で使ってます。ただ、あれを時計管理(というか時計アプリで秒針を動かすためのイベント処理用)に使えない(約1sであって1sでないため)のがガッデムな感じ。音楽演奏もそうだが、時間管理タイマーがマトモじゃないってのは困ったちゃんだよなぁ・・・。

_ 一日が30時間あったら、今度は「36時間あったらなぁ」とか言い出すもんです・・・:)。

_ 『CAMPUS』ってかなり壊れてるゲームかどーかっつーてもなー・・・わしは他の人のトコ(リンク例は一例です)で萌え壊れているゲームのプレイ経験はあまりないので、なんとも。\

_ しかし、操作性うんぬん言われるゲームだけど、セーブの柔軟性はわし的大ヒット。わしはとにかく山ほどsaveしてバックトラックしまくり派なので、ファイル数制限なくどんどんuniqueなファイルを作ってくれるシステムはありがたいのです。東鳩でもONEでも横でエクスプローラ起動して、セーブする片っ端からファイル名変えて保存するっちゅーバカプレイをやります故。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・野菜あん包みフライ。

_ 大量ファイル名の変更。ls filelist>foo.batして、foo.batを編集して、実行・・・としてます。

_ PROのキーボードは初代と異なります。とにかくデカいです。アレを除けば、X68のキーボードは大きいものではないと思うのですが・・・。

_ プロの引っ越し屋・・・知人を使うよりずっと効率的かつ事故がなく、コストも低くなりやすいです。引っ越しを「イベントにする」気がないなら、知人より業者任せにしたほうが絶対いいです。親父殿が運送業者なので、ウチの引っ越しは「知人がみんなプロ」っつー状態だったのがアレですね^^;。

_ ・・・ん、面接? 自社の上役が来て、今後の方針についていろいろ面接。とりあえず新しい仕事の提示を受ける態度を出してみる。\

_ ジャーマンパンケーキという語を見て、兄貴(こっちの兄貴ではない)を連想してしまってゲンナリ状態。Kainあたりもそー思うのでは?(笑)

_ SC-88ProよりXGの方がうまく再生されるというよりは、YMF-740のエミュレーションドライバがタコってただけではないかという話も。元データだと、

  • メロディのメインとディレイで音色バンクがズレてる
  • ピッチベンドが入ったままなので音程ムチャクチャ
  • かけてもいないモジュレーションのかかったピアノが鳴る

などという、「GSかXGかなどに関係なくマズい演奏状態」になるのがザラなので、「どっかでリセットが入らない限り」いかなる音源を使ってもダメダメな演奏状態になるはず。

_ XG専用って割にはリズムの音量バランスなんかはK1XGよりSC-88Proのほうがいい感じなのだが・・・MUの上位機種だとまた違うのかなぁ。使用音色・バンクについては今夜にでも調べておきませう。CAMPUSのデータだと、現在はSC-88Pro>VSC-88>K1XG>S-YXG100>SC-55>SBの4MGMGS>FMで「SBの4MGMGSでもまぁ問題ない」という評価。YMF724は近いうちにチェックできる予定なので、追って。でも、やっぱ「作った側の聴いていた音」ってのは知りたいですな。

_ ベーマガで投稿チェックをした経験では、傾向として「XGでGSの曲を聴くとメリハリがつく」という認識を持っています。パーカッションの音色は@/YAMAHA//のほうがセンスがいいので、リズムメインの曲だとXGのほうがいい聴感がするデータもけっこうあったですな。

_ 携帯(or PHS)を内蔵しちゃえってのはわしも思うのですが・・・。\

_ FreeBSDで立ち上げてブラウザはWinで・・・ってのは家マシンにDeleGateが入っているから要らないのです。今回の目的は「Libretto内のhttp cacheに日記を入れる」ことだったので。あーそっか、DeleGate for Win32を入れる手もあるな・・・これもイマイチ動作が怪しいのがナニだが。

_レベル高い」ってのは「前に行った新宿のアレよりは」程度の意味で捉えてくださいましね。隣のパン屋さんのほうが・・・ってのは正しいかも。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」