Navigation Log - なびろぐ -
1999/03/12

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 5巻 []
ゆゆ式 5巻
Amazonほしい物リスト


1999/03/12 (金)

ごご〜

_努力=つまらんもの」じゃないと思いますよん。楽しいんならbest。

_ 時計管理。時計アプリの際の問題は「視覚的に1秒ずつ更新されないこと」なのです。Windowsのタスクバーに標準で付いてくる時計など見ていると分かりますが、ときどき更新されないかと思うと次に2秒進んだりして、気持ちが悪いったらない。・・・そう、「割り込み周期」とか「ジッター」とかで意味が分からなかった読者は、こう書くことで意味がわかるんじゃないかな。

_ そもそも、こういう時計アプリはRTCのカウンタ更新で割り込みかけたいのに、それをWindows内部タイマでやらなきゃいけないためにいろいろと誤差吸収を考えないといけなくなる。以下、Cもどき疑似コードによる「見る電池」での誤差吸収法。


init() {           // 初期化ルーチン
  t_old = time();  // time()は1/10s単位の時刻を返す。
  setinterrupt( interrupt, 1 );
                   // これで約1/10s毎にinterrupt()をcallする。
}

interrupt() {
  t = time();
  if ( t >= t_old+10 ) {
    t_old = t+10;
    printf( "%d\n", t/10 );
  }
}

_ ・・・だいなファイラーの設定が一段落。・・・しかし、これで背景透過にすると、他のアプリもなんでもかんでも透過にしたくなるなぁ・・・。どっかにないだろか?

_ 『人体Ⅲ・遺伝子』が放送・・・何しろⅠもⅡも・・・そっか、わしの環境じゃ読めないけど、たぶんIIIが放送なんだな・・・。あと、


<a name="18" href="http://yokohama.cool.ne.jp/pawncaptor/nikki/990311
.html#18">

・・・って書き方は大丈夫なんだろーか・・・文法上はダメじゃないかって気がするんだけども。

_ forkせんでも、alarm()で割り込みかければ済むんじゃないでしょか。朝日奈のforkは、「readとwriteを並行で行なう」ためのもので、timeoutを待つためのものではないし。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」