Navigation Log - なびろぐ -
1999/03/16

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ& [ゲーム]
真・女神転生 DEE...
Amazonほしい物リスト


1999/03/16 (火)

ファーストコンタクト

_ 恥ずかしがり屋さんなボクはほっといて:-p、「すでに交流のあるひとたちに初めて混ざる」ときに加われない理由のひとつに、「内容が専門的で、知識や興味がないと会話に加われない」というのがある。

_ だが、そういった話題をむしろ積極的に振るのが、実は研究者や技術者のひとつのパターンではないだろうか。相手のことを知らなくても、同一の土俵で成り立つ会話の話題として、簡単に選べるもののひとつだから。

_ そういった話題をもてない場合は、今日のニュースとか、天気とか、プロ野球とか、芸能ネタとか、食べ物とか、服のこととか、そういったことから端々をつかんでいくというパターンをとることが多いし、営業会話ってそういうものだと思う。だが、そういった「ふつーの人なら身の回りのネタ」であるはずの話題が「自分の知識や興味の外」という人が、研究者や技術者には(少なからず)いる。

_ 「研究者や技術者の会話って、専門的でわっかんな〜い」というパンピーの思いがあるように、「パンピーの会話って、専門的でわっかんな〜い」研究者や技術者も(少なからず)いるんだと思う。

_ そういった状態をつかまえて、「研究者や技術者って外交的でない」ってのも、どうかなぁと思う・・・。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」