Navigation Log - なびろぐ -
1999/03/25

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
瑠璃と料理の王様と(5) (イブニングコミックス) []
瑠璃と料理の王様と(...
Amazonほしい物リスト


1999/03/25 (木)

ひる〜改めIE5導入

_ 「ひる〜」のつもりで書き始めたが、IE5のことばっかになりそうなので、ここは改題することにする。段落アンカーは変わらないので問題ないはずだ。

_ IE5ダウンロード。運よくINFOWEB経由でつながるとそれなりの速度が出るなぁ・・・なかなかつながらないけど^^;。当然ダウンロード設定はカスタムで「保存するのみ」で行なっている。標準は「アップデートしたらダウンロードしたファイルは自動削除」というダメな仕様なので、インストールするたびに山ほどのファイルをM$からダウンロードさせられるハメになる。

_ こんなもん、ただのHTTPやFTPにしてくれたほうがずっと楽なのに、そうやってあちこち独自仕様で隠蔽しくさってからに・・・。まぁ、もし「保存するのみ」スイッチがなかったら、ANHTTPDでも間に挟んで、cacheを横取り保存しておくようなやり方をしたとは思うけど。

_ ・・・よーやくダウンロードが終わった。インストール・・・ちょっとインターフェース変わってるな。">>"ボタンは前のスクロールよりはいいかも。

_ ・・・あれ、ローカルファイルに対してリンクを辿ったかどうかで色が変わらないぞ。これじゃオフラインぐるぐるが不便じゃないか。

_ 普段はNN3を使っているが、家の17インチ1600x1200で14pt、Librettoで10pt、客先では17インチ1280x1024で8pt。んだがIEだと最小でも10pt止まりで8ptが出せない・・・ということで、結局システムレベルでフォントサイズを88%(84dpi)に設定することで無理矢理解決。

_ IE4に比べれば格段に軽くなったが、NN3には勝てないな^^;。Lib50だと、ローカルファイルでリンクをクリックしてから表示が始まるまで1秒弱の待ち時間がある。これが意外と不快。

_ ・・・キーカスタマイズが欲しいなぁ・・・リンク先移動機能をTABじゃなくて他のキーにしたい・・・CTRL+カーソルとかに振りたいんだけどなぁ・・・そうすりゃLibで完全片手ぐるぐるが可能なのに。

_ リンクの色変わり、"#"以下を切り落として判定しているのカー。なんか見に行く日記の色がいつもと違うページがあって、なんでだろーと思っていたのだが。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」