この日記はGNSで生成しています。 |
_ 通り道でSoftwareDesign・UNIXMagazine・C Magazineをゲットしてから、Free on Free会場へ到着。
_ 入場。500円を納めようとポケットを漁るが、運悪く50円と10円玉入りでちょうど500円を握ることに成功してしまったので、そのまま納める・・・10円玉含むなんて、わしだけだろーなぁ(汗)。
_ 入室。ほどなくごうちゃを発見、空いていたとなりの席に座る。いちばん前とはありがたい。
_ セッション開始。・・・ん〜、ちょっと想定していたものとは違う感じ。作者の「Freeであることへの想い」みたいなものを聞きたかったのだが、開発中の道程や思い出話などは楽しいとしても、淡々とアーキテクチャ説明をするだけの人になると「ちょっと違わないか?」という気が。
_ そんな中で、塩兄貴に続いてごうちゃのセッション。始まったとたん会場の空気が一変。テーマは「技術の無駄遣いに対する作者の想い」だったような気がする(笑)。
_ かなり時間をオーバーしつつも、会は無事終了。メシでも食いにいこーかと思ったのだが、スタッフとスピーカーは「自腹お食事会」らしい。それとなく会場片付けに参加したりしつつ、同様の思いを持つ者数名とお食事会参加に成功。
_ わしらは「余所者テーブル」でこじんまりとメシを食っていたが、終了間際に和田氏らのテーブルから漏れ聞こえてくる話に興味津々。「技術者の昔話」というのは、いつどこで聞いても面白いです。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]