Navigation Log - なびろぐ -
1999/10/05

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
マジカル★ドリーム キラピチ5 1巻 (ピチコミックス) []
マジカル★ドリーム ...
Amazonほしい物リスト


1999/10/05 (火)

ひる〜

_ さて、どれから手をつけるか。

_遅刻してくる人こそ携帯かPHS持つべきだよね」。・・・連絡手段なしで遅れた人は「問答無用で置いていく」とか「PHS1ヶ月分くらいを罰符徴収(もちろん呑み代の一部になる)」とか・・・^^;。「人を待たせるコスト」の大きさをどれくらいに感じるか、ってのは人それぞれではあるんだけども・・・。

_ リモートで作業可能なロボット。昨日お食事のときにこのネタが出て、「ホンダのP2が行くとか」って笑い話が。\

_ C++をゲーム開発に使うところは意外と少ないと思う。PCなら多いと思うが、それはあくまでMFCやDirectXを叩くインターフェースレベルでの話で、オブジェクト指向プログラミングのためにC++を導入するところは少ないんではないかと。コンシューマでは効率最優先*1だから導入には勇気が要るし。

*1: 継承とか動的結合とか、「メモリと実行時間を犠牲にしてプログラミングを楽にする」ようなモデルがそう簡単にゲーム機で使えるはずもなく。

_ 日記の数だけ日記システムあり、というのが正しい姿だと思っています。それに、「自分の書きたいものを書くためのプログラムを書く」って、かっこいいじゃないですか。プログラミングを始めるにあたってのネタとしても、日記システムってのは面白いと思います。プログラミングの基本を覚えればできるし、規模は小さくも大きくもできるし建て増しも可能、実行結果は目の前にすぐ見えるし、昔のBASICのように「動かしながら学ぶ」ことができる。しかも作った後に使う(これ意外と重要)。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」