Navigation Log - なびろぐ -
1999/10/27

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
瑠璃と料理の王様と(5) (イブニングコミックス) []
瑠璃と料理の王様と(...
Amazonほしい物リスト


1999/10/27 (水)

朝ぐる

_ TnTさんとこが、「#なしのリクエストを送ると#つきのものにLocationする」ようになってしまって、ちと難儀。<A NAME="new">をつけていただければ、それを狙うんですけど。

_ サーバのsamba(FreeBSD3.2R付属のものなので2.0.3)で、coding systempをcapにしたが「暴」を含むファイル名を作れない。この文字でピンとくるのが0x5c問題・・・「ソ十表予」あたりの文字で経験ある人もいるかと。調べてみたが、前(1.9あたり)はsjisの2バイトめはどんな文字でもencodeしてくれたはずだったが、この版ではencodeしなくても大丈夫そうな文字はencodeしないらしく、0x5cがその大丈夫そうな文字になっているのが問題のようだ。最新の2.0.5aではどうだかわからないが、Win95/98ではパフォーマンス低下問題があるそうであまり入れたい気分じゃないなぁ・・・。とりあえずeucにしてごまかすか・・・。

_ gccからコンパイルじゃ、さすがに却下ですな・・・。nkfくらいなら、OSふぇちのひとにコンパイルしてもらうってのは・・・きっと持ってるだろうし:-)

_ web日記システムdevメーリングリストが開設された。開発するひとしたいひと興味あるひと、来たれ!

_ ・・・ふとswatを覗いてみたら、globalセクションにclient code pageを発見。defaultが850=Latin-1じゃないカー。932=Japaneseにして、0x5c問題解決。


[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」